FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
食わず嫌い
とんきち食わず嫌い??の『プリン』

卵と牛乳が大好きなとんきち。

喉が乾いたら「ぎゅうにゅうがのみたい!」だし、ゆで卵・目玉焼き・卵ゴハンといった卵料理には目がありません。
そんなとんきちなのですが、卵・牛乳を使ったおかしで食べられないものがあります。それは『プリン』。今までに何度も勧めてきたのですが、「たべる!」と言ったことはなく、いわゆる『食わず嫌い』。

卵をまぜまぜ・・・するとんきちそんなとんきちとは反対にパパきちも私もプリン大好き♪ 一緒に作ったら食べるかな~という淡い期待を持ってとんきちと一緒にプリン作りを楽しみました。
とんきちにお願いした作業は、最近お得意の卵割り。たくさんの卵を見て「ぜんぶわっていいの~?!」とちょっと興奮気味。指が引っかかって黄身が崩れてしまうと「あ~あ・・・」なんて残念そう。

しっかり蒸しあがって卵色のおいしそうなプリンが出来上がりました。
「おいしそう~♪」とかなり大袈裟にとんきちに勧めたのですが、「すきくないからたべない!」の一点張り。反対に、久しぶりに手作りのプリンを食べたパパきちは「おいしいな~!!」と大喜びでした。
自画自賛ですが、この配合で作ったプリンはかなりいけてると思うのですが・・・。どうして食べてくれないかな~(涙)。

そんなおいしい『カスタードプリン』(ちょっともったり系)のレシピは・・・。
たまご:6個
牛乳:600cc
砂糖:120g
ブランデー・バニラエッセンス:少々
・温めた牛乳に砂糖を溶かす(沸騰はNG)
・よく溶いた卵に冷ました牛乳を合わせる
・漉しながら器に注ぐ
・蒸し器で40~50分ほど蒸す

カラメルソースは砂糖100gに水80cc

とっても簡単なので是非お試しあれ♪
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


自分の友人も牛乳・卵OKで、プリンと玉子豆腐が駄目なヤツいますよ~
彼が言うには『食感が嫌だ』でした ちなみに自分はプリン大好きです
最近は近所のケーキ屋で売っている黒糖プリンにはまっています
でも一番好きなのはプッチンプリンです(^^:)
大の字 | URL | 2006/05/29/Mon 00:37 [EDIT]
大の字さん
大の字さん、おはようございま~す*
そうか・・・、食感かぁ。でも、とんきちがそんなデリケートなことを気にしているとは思えないな~。もう頭で「おいしくない!!」と思い込んでいるんだろうと。
少し前、プリンがブームになっていたころ、ありとあらゆるバリエーションのプリンが店頭に並んでいましたよね。あっさり系やもったり系、とろける系なんていうのもありましたっけ。でも、『やっぱりプッチンプリンが好き♪』という人結構いますよね。それもなぜか、男性に多いのは気のせいでしょうか(笑)!
とんきち | URL | 2006/05/29/Mon 08:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.