FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
男の子だって・・・
出会った花

なかなか親子3人での外出ができない平日。

昨日、どうしても出かけないといけない用事があり、のんたんをスリングに入れて、とんきちと手をつないで久しぶりのお散歩を楽しみました。
直前まで仲良しのお友だちと一緒に公園・お家遊びをしていたとんきちはかなりお疲れ。歩き慣れた道も『まだまだ~?』『どこにいくの~?』と足取り重く、あちこちで座り込んでしまいました。

出会った花ととんきちそんなときに見つけたたくさんの花の姿。
私ととんきちお気に入りの野の花スポットの花たちが暑さで枯れてしまっていて、『なくなっちゃたね~』と寂しい気分になっていたところで出会った花たちに大喜びのとんきち。
それまでのお疲れモードはどこへやら、『もってかえろう!』と何本かポキッとさせてもらいました。

それからは、疲れた足を引きずりながらも『はやくおみずにいれてあげないといけないね~』と自分を奮い立てて歩くとんきち。額から汗を流しながら、ちょっと千鳥足でがんばりました。
家に帰るとすぐに水切りをして花瓶に。しばらくしてシャキッと茎が伸びた様子を見て大満足。
お花摘みは女の子だけの楽しみではないんだな~と改めて実感。

そうそう、スリングの中ののんたんは終始おやすみ。ただ、私の身体と密着していたのでかなり暑そう・・・。これからの季節、親子で汗まみれかしら(笑)!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


とんきち君頑張りましたね(^^)
ユウタもお花大好きですよイッチョ前に
ガーデニング風な遊びをして楽しんでいますよ
(単なる泥遊びですが・・・)
大の字 | URL | 2006/06/02/Fri 00:15 [EDIT]
大の字さん
大の字さん、こんばんは~☆
雑草や野の花を摘んでままごとに使って遊ぶのって楽しいですよね~。水の中でつぶして色水遊びをしたり、プリン型にいれてお花のケーキを作ったり・・。
とんきちはかなりの砂遊び大好きっ子なので、近所のおにいちゃんたちがする色水遊びを始めて見たときはかなりの衝撃を受けていました。
子どもはみんな水を使って遊ぶの好きですものね。雨上がりにベタベタの土でホットケーキ作り、小さい頃が懐かしいな~(笑)!
とんきち | URL | 2006/06/02/Fri 20:45 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.