FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
眠っても眠っても・・・
のんたんが誕生してからの私の生活は、毎日が寝不足。

出産前から分かっていたことで、当然のことなのですが・・・。
産院で『お母さんは短時間でもグッと深く眠られる身体になっているので、睡眠時間が短くても大丈夫!!』なんて言われましたが、現実はそう上手くはいかないものです。

特に私が一番眠くなるのが授乳中・授乳後。
のんたんがウックン、ウックンと喉を鳴らしておっぱいを飲む様子を見ているうちに、その規則正しい音が子守唄に聞こえてきてしまうし、目を閉じてただ飲むことだけに集中する姿を見ていると私の目まで重~く・・・。
どうにか飲み終わり、ゲップをさせようと抱き上げて背中をトントン・・・。でも、ゲップって上手くでるときとなかなかでないときがあるんですよね。おっぱいなので無理に出させる必要もないのですが、ちょっと吐きやすいのんたんにはゲップが必要。でも、なかなかでない。出るのは私のあくびばかり。そして気がつくと、のんたんを肩に抱いたまま斜めに倒れかけている私がいるんです。

そういえば、とんきちがベビーのときも深夜の授乳が大変だったな~。どうにかゲップをさせよう、しっかり寝かしつけてからパパきちのいる寝室に連れて行こうと思うと、必ず授乳をしたリビングのソファで寝てしまう私。次の授乳までの時間をソファで座り寝をしたまま迎えたことは数え切れません。
今回はのんたんと私がリビングの隣の部屋で寝ているので、とんきち・パパきちに気兼ねすることなく授乳ができます。深夜にジタバタと元気になってしまったのんたんを横目で見ながら眠ることだってできちゃう。かなりラクチンにはなったんだけれどな~。

授乳抜きで朝まで眠ってくれるようになるまでのわずかな期間ですが、もう少しの辛抱! フラフラする身体を引きずって明日からも頑張るぞ!

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


睡眠が充分に取れないのは辛いですね~
ゲップの必要性・・・そういう事まで最近は忘れてしまいましたよ~(^^:)
無理せず頑張ってくださいね~
大の字 | URL | 2006/06/03/Sat 16:04 [EDIT]
大の字さん
大の字さん、こんばんは~☆
人間には色々な欲求があるけれども、やっぱりどうしても我慢できないものは睡眠ですものね。もともとよく寝るタイプの私にとってこの時期が何よりもつらい・・・。
大の字さんにとって乳児というのは4年前のことですものね。私もつい最近までそうでした。なんだかとんきちよりもよく泣き、手のかかるのんたん。これから、振り回されるんだろうな~。まあ、2人目だからかわいらしく思えるのかな~(笑)!
とんきち | URL | 2006/06/03/Sat 21:19 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.