FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
一緒がいいね♪
『みんないっしょにしよう~!』が大好きなとんきち。

のんたん誕生前は、家族3人で川の字になって寝ていたのですが、今は私とのんたん・パパきちととんきち、というように別々に寝ています。
弟・妹ができると赤ちゃんがえりをしてしまい、母親と一緒じゃないと寝られなくなったという話をよく耳にした私は、出産前からとんきちに『赤ちゃんは泣いておっぱいして、げっぷしてうんちして寝るんだよ。だから、夜もおなかがすいたら大きな声で泣くからちょっとうるさいかもね~。』と繰り返し言っていました。
もちろん、とんきちと一緒に寝るのがイヤなわけではなく、育ち盛りのとんきちを深夜の授乳のたびに起こしてしまうのはかわいそうだから・・・という理由で別々の寝室を選びました。
そんな私の作戦に見事にのってくれたとんきちは毎晩、パパきちと二人仲良く寝ています。

そんなとんきちですが、最近私とのんたんと一緒に寝たくなってきたみたい。
昨日も『よるにおっぱいするときみえなかったら、でんきつけてもいいよ。ねてるからおきないよ。ないてもだいじょうぶ!』なんて言っていました。のんたんを間に挟んで一枚のタオルをおなかにかけて、私と3人川の字になって横になると大満足の表情。
結局、絵本を読むには寝ているのんたんの頭上の電気をつけないといけなかったので、いつもの寝室へ行ったのですが・・・。

以前、私の布団で寝てしまったとんきち。あまりにも気持ち良さそうなのでのんたんと3人で寝たことがあります。深夜の授乳では目を覚まさなかったものの、朝方の授乳ではパチッと目を開けてしまったとんきち。かなりの早起きで『まだねむい~』とぐずるかと思えば、眼が合った途端ニヤッと笑って『いっしょにねたね~』と大喜び。

なんでもみんな一緒がいいな~と思う気持ちの強いとんきち。
公園もお風呂も・・・、家族4人で同じことをすると大喜びです。いつかは『家族なんて・・・』と思う日が来るのかな~なんて、気の早いことを考えてしまった私。『一緒にしよう』というとんきちの気持ちを大切にしていきたいものです。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


何時かは家族なんてと言うか家族と一緒に居る事が恥ずかしくなる
時期は来ると思います 自分がそうでしたから(^^:)
モチロン、ユウタも成るんだろうなぁ~なんて思っています
そういう時が来るまでは家族の時間を楽しみたいなぁ~なんて記事を読んで
思っちゃいました
大の字 | URL | 2006/06/28/Wed 16:34 [EDIT]
大の字さん
大の字さん、こんばんは~☆
やっぱりそうですよね。特に男の子は家族と一緒に行動することを恥ずかしく思う時期がやってきますものね。今はお父さんと仲良しのユウタくんも、一緒に~なんて言っているとんきちもふんっ!なんて冷めた顔をして私たちのことを見る日が来るのかな~。
お互い、『家族』の暖かさをしっかり子どもに伝えられるよう、楽しい子ども時代を過ごさせてあげましょうね。
とんきち | URL | 2006/06/29/Thu 00:07 [EDIT]
そうですね、ついつい何年も先のことを考えては「今のウチに楽しまなくちゃ!」って思ったりしますね~。ゆとりを持って過ごさなくちゃいけないですね。

私もこれから寝室をどうするか考えなくちゃ。と、言ってもRICOはすでに別室で寝ているんですけどね。時々、ダンナがいないとき一緒に寝ると寝相の悪さに困り果てますが、それでも本当は楽しい瞬間です。
slo-mo | URL | 2006/06/29/Thu 08:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.