FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子どものアニメ

トトロ大好き・・・



3歳になると、とんきちの周りのちびっ子たちの口から戦隊もののヒーローの名前が出るようになった。
家の中で過ごすことに間が持たなくなったときに見せたテレビアニメにはまってしまったということを、そんなちびっ子たちのママに聞いた。
とんきちは、お座りができるようになった赤ちゃんのころから、一人遊びが好きで、特にパズルなどを始めるとすごい集中力で長い時間楽しめる。だから、特に困ってテレビに頼るということもしないので、同年代の子どもたちが知っているアニメキャラクターのことをまったく知らない。

家でグズグズ言うのでビデオを見せるというのも体調が悪い時くらい・・・
そんなとんきちが頻繁に見たがるアニメがひとつ。



手作りねこバスで・・・走るとんきち



宮崎駿さんの『となりのトトロ』がそのお話。
私が教師をしていたころ、入園してくる子どもがみんなとなりのトトロの『さんぽ』の歌を歌えることがとっても不思議だった。映画化されたのはもうかなり昔のこと、それなのに・・・ トトロは大人気。

そして、妊娠が分かったときに真っ先に購入したのがこのとなりのトトロのDVD。とんきちが初めて見たのは・・・1歳になる前。
はじめて見たときは大きなトトロが怖くって大泣きしていたとんきちだけれども、何度か挑戦しているうちにトトロにはまってしまった。
今では、トトロの歌をフルコーラスで歌えるほどだし、「トトロ見よう~」と催促する唯一のアニメ。

ただ、一人トトロなんてかわいらしいアニメを見ていては、男同士の遊びができないかな~と思ったり、そんなに早く戦い物は見せたくないしな~と思ったり・・・
私が子どものころはもっとたくさんの種類のアニメがあった気がするし、日本・世界の昔話、童話もたくさんアニメ化されていて家族で楽しめた。でも、今はなんだか歳が少し上の子供向けのものが多くて、3歳のとんきちに「どうぞ」と手放しで見せたいな~と思うものが少ないような気がするのは私だけでしょうか・・・

幼稚園に勤めていたころ、年少組で入園してくる子どもには大きく分けて2つのタイプがいた。お兄ちゃん・お姉ちゃんがいて流行のキャラクターを知っている子。お決まりのお子さまキャラクターしか知らないような子。そんな二つのタイプの子どもはなかなか一緒に行動しないし、遊びも別々。確かに、キック・ジャンプなんてヒーローになり切れてしまう子どものほうが何でもうまいことでき、まだまだ3歳の顔をした子どもは何をしてもおぼつかないことはあった。
それでも、日常生活は難なくこなせるし、友だちとも関われる。頼りなく見えるけれども、それが子どもらしくてとてもかわいかったりもする。

いつかは、成長していろいろなことを知るのだから、あえて今テレビアニメ漬けにしなくてもいいかな~と思う私は、まだとんきちにアニメの楽しさを知らせていない。かわいそうかなとも思うけれど、そんなに早くいろいろなことを知らなくても・・・と。






今日はお昼間に2時間みっちり公園で遊んだとんきち。泡風呂(入浴剤)に入って、ごはんを食べると・・・ とっても穏やかな顔でおやすみなさい
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


とんきち母さん、こんにちは~。我が家も「トトロ」好きです。みんなホントにスキですよね。今RICO幼稚園年長ですが、ヒーロー物が必ずしも好きじゃない男の子ってたくさんいますよ。そう言う子って優しいんですよね。RICOは乱暴な男の子が苦手・・・女の子にはきっとモテモテですよ♪

ところで、来月から「日本昔話」が始まるそうですよ。これならとんきち君も大丈夫かな?
slo-mo | URL | 2005/09/28/Wed 10:59 [EDIT]
KOKOさん
こんにちは! ママきちです。(普段はお父さん・お母さんなのに・・・なんだかくすぐったい~)
日本昔話、私も新聞で記事を読んでとっても楽しみにしています。きっと、この番組はとんきちお気に入りになるんだろうな~

とんきちがモテモテ?! どうなるんでしょうね~(笑)
とりあえず・・・とんきちにはヒーローになりきるよりも、ふつうにボール遊びが好きになって欲しい~ 公園ではいつも砂あそび。将来はコックさんかパティシェになるのかしら・・・と思うくらい。子どもの個性って面白いですよね。
とんきち | URL | 2005/09/28/Wed 14:52 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。