FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ごっこあそび
いつもは電車・ブロックで遊ぶとんきちがめずらしく積み木で遊んでいました。

でも、なにやらブツブツ言いながら・・・。
よくよく聞いてみると『ごっこあそび』をしているみたいなんです。でも、その積み木というのは何の変哲もない四角や三角のもの。ごっこ遊びに使われるとは思っていなかったので、ちょっと気になった私は静かにとんきちに近づき、様子を伺っていました。

どうやら、積み木を人に見立てているようで動かしながら数個の積み木同士で会話をさせていました。『ちょっとすわってください』『こっちがあいてますよ』・・・なんていいながら積み木で遊ぶとんきちの姿はかなり笑えました。
それも、とっても高い声で会話しているんです。ごっこあそびってどうしても声色を変えますよね。あれと同じで、積み木をカチカチ動かしながら裏声でブツブツ言うとんきち。表情はとってもまじめで、それがまた面白すぎてなかなか目が離せませんでした。

今までおままごとや電車を使ってのごっこ遊びは見たことがあったのですが、積み木は初でした。積み木はこうして遊ぶものという決まった概念のない子ども、楽しい遊びを自分で作り出す能力ってすごいですね。
でも、どうしてごっこあそびってあんなに声が高くなるんでしょうね(笑)~!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


はじめまして
「小山ロール」で検索していたら、ここのブログに出会いました。
とんきち君絵本が好きなんですね~^^
うちの子は絵本は『かじるもの・なめるもの・投げるもの』と思っているので、まだマミイしか与えられません・・・。
子供の遊びって、日々ちょっとずつ進化していて見ていて面白いですよね。
また遊びに来ま~すv-222
アコ | URL | 2006/07/19/Wed 17:10 [EDIT]
アコさん
アコさん、こんばんは~☆
ようこそおいでくださいました♪
小山ロールにプリン、たくさんの味を堪能されたようですね(笑)! 本当にここのスポンジはふわふわでとけちゃいますよね。生クリームNGの私もパクパクいけちゃうのでお気に入りです。ただ、混雑するのがちょっとね~。
ウチのとんきちは、口に入れる・破る・・・などの子どもらしい行動がなかったので早くから手に届くところにあったのでかなりの絵本好きです。寝る前に読まないと泣くほど!
とんきち・のんたんのなんでもない日常、また遊びに来てくださいね~☆
ママきち | URL | 2006/07/19/Wed 17:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.