おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。

湯布院・阿蘇

とんきち  in 九州・・・

海外は未体験のとんきちですが、国内は12~3県ほど訪れたことがあります。もちろん、経由地なども含めて土を踏んだくらい・・・という県もありますが・・・。

そんなとんきち初旅行は、2ヵ月半で訪れた九州(大分・熊本)への3泊4日の飛行機での旅。大分はパパきちの両親のふるさとであり,パパきちも子どものころは夏休みをすごした思い出の場所。
「お墓参りをする」が目的で行きました。パパきちのおじいちゃま・お父さん・父妹(2人)との旅行でしたが、みんなはフェリーで、わたしたちは飛行機で一日早くという半分別行動。

初めての空のたびを無事終えて、レンタカーを借りて向かったところは阿蘇山。

とんきち2ヶ月にて・・・ 九州・・・

パパきちには見慣れた景色でも、私ととんきちにとっては初めての景色ばかり、とっても広い阿蘇の大地に感動でした。とんきちは・・・ まぶしいし、落ち着かないし、かなり迷惑だったかな?

阿蘇山頂に行き、火口をのぞきに行こうかと思っていたら、ガスがひどく上がっているので立ち入り禁止といわれて断念。今も活動しているんだと改めて実感。

高原の風を浴びながらのドライブを楽しみ、宿泊は湯布院。
湯布院はどこもいいお宿で、こんなおチビを連れて行くには気が引けるところばかり。そんな中お世話になった御宿さくら亭は、駅から少し離れた住宅街のはずれにあるお宿。とってもこじんまりとしているんだけれども、全室離れで露天風呂付、そして料金は平日一律13,000円という由布院の中ではかなり安く宿泊できるお宿。
敷地もそんなに広くないし、老舗旅館といった感じではないけれど、とっても気持ちよく泊まることができました
子連れでなく、優雅な旅行ができるのであれば、おやど「二本の葦束」くらいの非現実的な空間で過ごしてみたい・・・とは思うけれど、まだまだ無理な話。身軽なうちに遊んでおくものですね。

由布岳

このときはとんきちを連れての強行軍だったために、由布院の町並みもあまり楽しめなかったのが残念。
歩くことが好きになったとんきちを連れて今度はゆっくりと、また訪れてみたい場所のひとつがここ湯布院。

とんきち・・・

小さいわ~!
とんきち君が小さい~かわいい~♪
私実は・・・九州には行った事がないのです~!行くなら湯布院に憧れます。何かありましたね~「ゆふいんの森号」でしたっけ?そんな名前の特急列車。それで行きたいなあ。しかし、国内旅行はお宿がお高いですね。その点、さくら亭は良心的ですね~。
RICOの初お宿は4ヶ月頃、伊豆にある「花吹雪」でした。ここも良いですよ~。静岡に住んでいる時にはリピーターでお泊まりしてました。もし、伊豆方面に行かれる事があればオススメです。
slo-mo | URL | 2005/09/29/Thu 17:40 [EDIT]
KOKOさん
私の九州初上陸は、友人の結婚式に日帰りで行った長崎なんです。新幹線と特急かもめを乗り継いでいきました。「かもめ」もとってもゴージャスでしたよ。九州のほうは列車の旅のほうが楽しめそうですね。ただ・・・日帰りはやっぱり無理がありました。
我が家は、関東のほうへ遊びに行ったことがないんです。ディズニーは別として・・・
伊豆や熱海というメジャーなところも足を踏み入れたことが・・・ 伊豆っておいしいものが多いんですよね~ 食べたい!!(すぐ食に走ってしまう私って・・・)
とんきち | URL | 2005/09/29/Thu 17:51 [EDIT]
「伊豆はいいですよ~」
私、静岡と言っても東京よりの方だったので、伊豆や箱根は週末に気軽に遊びに行ける距離だったんです~!とってもいい所ですよ。熱海ももちろん、いい所です。なにより魚が美味い~!!食いしん坊のとんきち君一家にはぴったりかもね!
slo-mo | URL | 2005/09/29/Thu 19:37 [EDIT]
KOKOさん
週末のお出かけが伊豆や熱海だなんてうらやまし~
やっぱり色々なところをみてまわるっていいですね。とんきちが幼稚園に入るまであと1年。もう少し行動範囲を広げて、たくさんのステキをさがしてまわろうかな~
とんきち | URL | 2005/09/29/Thu 22:34 [EDIT]

TRACK BACK
TB*URL

Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.