FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
魅惑の味デビュ~
初果汁・・・お誕生後、自宅に戻ってからおっぱい一筋だったのんたんの身体に今日新しい味が流れ込みました(笑)!

暑い毎日、大量にあふれだす汗のせいでオムツ交換の回数もグッと減っているのんたん。
同じように家で過ごすとんきちは口癖のように『のどかわいた~!』と言ってはお茶をゴクゴクと飲み干しています。
そんな様子を見ていてついつい心配になってしまうのが、3~5時間おきのおっぱいだけで生活しているのんたん。さすがに脱水症状になってしまうかな~ということで、今日初果汁を与えてみました。

マグに入れて口にグッと入れてみたのですが、眉間にしわを寄せて舌で押し出し、おまけにブクブクと泡まで吹いてくれました。
そこで、ベビー用のスプーンにほんの少しだけ果汁をのせて口の中へ流し込むと、『うん?!』といったビックリ顔。しばらく口の中へ突然入ってきた甘い液体を味わっていました。続けてもう一回口に入れると、しっかりゴクンと。
そのあとはマグのまま、乳首を口に含んでゴクゴク・・・と飲み干してくれました。

市販のベビーフードの粉末果汁もも味を30mlでしたが、なんだかのんたんがグッと成長したような気がします。
おっぱい以外の味を知ったのんたん。甘い幸せな味の魅力にとりつかれちゃったかな~。今度は、今まですべて吐き出していたお茶に再チャレンジ!です。

ちなみに・・・。とんきちの初果汁は、山形産の完熟のももの絞り汁を白湯で薄めたものでした。見事に吐き出されましたが・・・。
気合を入れて(実は福島の祖母の家でお供えにあったものをいただいたのですが・・・笑)いい物を与えてもダメなときはダメ。
そんなことをしっかり学習した私は、第2子のんたんには肩の力を思いっきり抜いて付き合っていく予定です。適当になりすぎているときはどうぞ、一喝してくださいね~(笑)!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


山形産の完熟桃!なんと贅沢な!
それを…吐き出す?????なんと、贅沢な!!!。
いわさき家でそんなことしたら、お仕置きになりかねません。
…そ、最初の子どもはプロトタイプですものね、大切丁寧手抜きなしからはじまりますけど、2人目からはねぇ…量産型は、ちょっと楽しちゃいますよね。
でも、さすがに弟たちは試作とは違いますから、要領はいいです。
「ザクとは違うのだよ…ザクとは!!!」と…???
いわさき | URL | 2006/08/13/Sun 16:21 [EDIT]
いわさきさん
いわさきさん、こんばんは~☆
そうなんですよ~。眉間にしわを寄せたかと思うとペ~ッとそれはまずそうに舌で押し出してくれました。
まあ、いただきもの(それも祖母の家にあったもの)だったので『おいしいのにな~』という思いで済みましたが、これがわざわざ買ってきたものだったら!
なんでも初めてのとんきちと、なんでも2回目ののんたん。育て方の違いが個性に映し出されるのかな~。
それにしても、男の人って本当に皆さんガンダム好きですね(笑)!
ママきち | URL | 2006/08/13/Sun 19:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.