FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
お食い初め
お食い初め今日はのんたんがお誕生してからちょうど100日目。

形ばかりですが、『お食い初め』の儀式をしてみました。
鯛・赤飯・すまし汁という基本の3点セットのみ、というかなり手を抜いたものとなりましたが、私たち3人(もちろんとんきちも含みますよ)の『のんたんがこれから先、食べるものに困らず、健康に大きくなりますように・・・』という願いをしっかり込めたので良し!としましょう。

スプーンに少しだけ赤飯・鯛をのせて、のんたんの口元へ運び、食べるまねごとを・・・。もちろん、口に入れることはできないのでちょっと唇に当てる程度。

お食い初め突然の出来事にのんたんは『なに?!』という感じでしたが、もう2~3回運べば本当に食べちゃうのでは・・・と思うくらいの貫禄でした。

堂々とお食い初めを終えたのんたんとは対照的に、私たち親の笑いを誘ったのはとんきちの反応。
食事が終わったテーブルの上に新たに用意される食事。それがのんたん用だと分かると『のんたんがたべるの?!』と目をまん丸にしてビックリ仰天。
私が食べ真似をさせるのをとっても楽しそうに見ていました。
そして、本当に食べることなく終了した一連の儀式を見終えて、『あれ? のんたんのおしょくじはどこにいったの?』と。
まだまだおっぱいっ子ののんたんのために食事が用意されたことが不思議でならなかったんでしょうね。

そうそう、とんきちの100日祝いお食い初めは・・・。
気がついたら4ヶ月になっていてやっていません。でも・・・、4歳の今まで食べ物に困るようなことはなかったかな~。しいて言えば、私の料理が手抜きで食べたいものが食べられない日がある?!ということくらいかな(笑)。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


のんたん生後100日おめでとうございます♪実は二人目産むか産まないか迷ってるんですけど、とんきち君のお兄ちゃんぶりやの、のんたんの可愛いお顔を見ていたらやっぱり二人目欲しくなりました。でも今度も未熟児だったら・・・。とか思うと躊躇しちゃうんですよね~★
アコ | URL | 2006/08/14/Mon 20:58 [EDIT]
アコさん
アコさん、こんばんは~☆
ありがとうございます♪
2人目、考えているんですね。アコさん、子育て楽しそうですものね。マナちゃんの素敵な笑顔を見ていたら、アコさんの母親ぶりが浮かびますよ~。
大変なお誕生だったマナちゃん、躊躇するアコさんのお気持ち分かります。でも! とっても大変で胸が痛くてたまらなかった日々も今では嘘のように健やかなマナちゃん、きっと案ずるより産むが易しですよ(笑)!
ママきち | URL | 2006/08/14/Mon 22:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.