FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
チクッ・・・ BCG予防接種
ハンコ注射・・・のんたんのんたんも予防接種をしてきました。
でも、この笑顔、痛い思いをしてきた顔ではないでしょ(笑)! 痛くてたまらないのが注射。でも、スタートはやっぱり痛くないものから・・・ということで。

まず初めはBCG。別名『ハンコ注射』です。
とんきちものんたんがチクッとされるところを見たい!ということでしっかり付き添いです。
とんきち本人は、大の注射嫌い。ベビーの頃は有無を言わさずされていた注射ですが、やっぱり大きくなるとダメですね~。絵本やテレビなどで『いた~い!!』という描写を見ているので『ぜったいにいや!』と注射拒否状態です。

バスで市の健康センターまで行ったのですが、暑い昼間に外へ連れ出したことでのんたんの身体には熱がこもってしまって、着いてすぐ熱を測ると37.9℃。クーラーの冷気の当たる場所で涼んで再測定。
すると、困ったことに今度は38.1℃。とっても元気だし、熱っぽい様子もないので、さらに冷気の当たる場所で服を開いて全身を冷やすこと数分。
再々チャレンジでようやく37.3℃まで落ち着いてくれました。

思わぬところで躓いてしまいましたが、接種自体は何も問題なく、とってもスムーズに終わりました。
注射では泣かなかったのんたん、イヤだったのは口を開けられて喉を見られることだったみたい。初めての体験に身をのけぞって泣き叫んでいました。
そして、付き添いとんきちは、のんたんの柔肌にバチッとハンコが押されるのを『いたい~』という悲壮な顔で見つめていました。
注射自体には泣かなかったのんたんを見て、『のんたんはいたくないんだね』と。
ちょっとのんたんを尊敬のまなざしで見つめるとんきち。今なら、苦手な注射も歯を食いしばってがんばれるかな(笑)~。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


注射は怖いですよねぇ~でものんたん強いですねぇ~
とんきち君も頑張ってね(なれる必要は無いんですけどね(^^:))

自分はと言うと、ラグビーでかなり大怪我をしたせいか
注射・点滴は慣れっこなんですよ(^^:)
さされた瞬間、『今日の先生は出来るとか』『下手』とか解りますよ・・・
大の字 | URL | 2006/08/16/Wed 16:33 [EDIT]
大の字さん
大の字さん、こんにちは~*
かなりの大怪我ですか・・・。なんだか考えただけでゾクッとします。
ラグビーって身体をぶつけ合う激しいスポーツですものね。生傷が絶えないとはまさにこのこと・・・。
慣れっこの大の字さんと逆に私は、いつも血管が見つけてもらえず一度で成功することは稀。どうも、細い&流れる量が少ないとかで妊娠中はただの採血を両腕で、ということも。おまけに失敗されてひどい内出血ができることも・・・。トホホです(涙)。
ママきち | URL | 2006/08/16/Wed 16:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.