FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
とんきち・とんきち・とんきち♪
最近とんきちに驚かされ、笑わされることが多いんです。

昨日はパパきちの実家で夕食をいただきました。食後、近くのコンビニへじいじ・ばあばを引き連れてデザートのアイスクリームを買いに行ったとんきち。
彼の定番はピノなのですが、一緒に来なかったパパきち・私の分を選んでくれたとんきちは、定番商品を選ばずあるものに手を伸ばしました。
それは私がTVCMで『おいしそう~』といったもの。まだNEWなのでお店で姿を見たことがないようなものだったのですが、私が食べたい!といったことをしっかりと覚えていたとんきちは、迷うことなく手にとったそうです。自分と私に同じ商品の味違いを・・・。
そして、パパきちには『これでいいや~』と適当・・・ではなくって、中からパパきち好みのものをセレクトしてきてくれました。
戻ってきてじいじ・ばあばに話を聞いてびっくり! 何気ない呟きをしっかり覚えていてくれたんだ~とちょっと嬉しかったな。
反対に『同じのが良かったな~』とちょっぴり寂しい気持ちのパパきち。

そんなとんきち、実家で歯磨きをして帰るのを忘れたため、昨日は歯磨きせずに寝てしまいました。
今朝、起きてきたとんきちに『アイス食べたのに歯磨き忘れたね~。歯が溶けちゃうよ~』なんて私が意地悪く言うと、慌てて鏡を覗きに行ったとんきち。
1人鏡とにらめっこしたあと、目をまん丸にして・・・
戻ってきて、言ったことばは『ほんとうだ~。ちょっとぎんいろになってきている・・・』と。
実はとんきちが歯磨きをしたがらないときに、自分の歯の詰め物(銀色)を見せて『こんなんになるんだよ。痛いよ~』とパパきちはおどかしてきたんです。もちろん、自分も虫歯になり、歯医者で詰めてもらっているのですが・・・。
銀色の歯になることが怖いとんきち。絶対に一晩のうちに歯が銀になることはないのですが、歯磨きをし忘れたという後ろめたい気持ちから暗示にかかったみたい。
吹き出したい気持ちをグッとこらえて『大変だ~。すぐ磨こう!』と一緒に歯磨きしました。

歯を磨き終えて、スッキリしたあとはおもちゃで楽しんでいたとんきち。
ぬいぐるみをたくさん並べてなにやらごっこ遊び。
私がのんたんを高い高い・・・するのを見て、くまのプーさんのなかまたちを順に高い高いしていたんです。一つ一つ名前を呼んで・・・。
『はい、プーさん。たか~い!!』
『つぎはピグレットさん。たか~い!!』
ピグレットというのはプーさんの友だちでこぶたの名前。一般にプーさんとは呼びますが、ピグレットはさんを付けずにそのままピグレット。
でも、とんきちはプーさんにさんという敬称をつけるのなら、みんなも一緒に・・・と思ったようでひたすらさん付けでぬいぐるみに話しかけていました。
笑ってしまうけれども、いたって普通のこと。名前を呼ぶ正しい形ですよね。
バラエティー番組なんかでタレントさん同士呼び捨てで盛り上がる様子を見てとんきちも一緒に呼び捨てにするんです。
いくら、TVの中の人とはいえ、4歳の子どもが大の大人のことを呼び捨てにするのはちょっとね~ということで、我が家ではみんなさん付けです(笑)!

なんだかププッと吹き出してしまうようなことが多い毎日。
笑えるって幸せなことですよね。どうしても、のんたんを中心にしてしまうのでとんきちに対して声を荒げることがたびたび。
そんな私にプッと吹き出す瞬間を送ってくれるとんきち。
この自由な発想をもっともっと伸ばしていけるよう、なんでも話せる環境を大切にしなければ!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


こんばんは★
すべてにさんをつけるってすばらしいv-218
タレントさんは盲点でした。
我が家も見習わなくては……
でも手遅れ気味です。
hiroko | URL | 2006/08/31/Thu 23:02 [EDIT]
正しいですね、歯磨きについてチャンと理解している!すごい。
うちの子もソレくらい恐怖心があればなぁ…。ゴメンネ、三男。
それに、ちゃんと「さん」づけ。
幼稚園では友達どうして呼び捨てで…ソレもどうかな?とも思っていたんですけどね。たしかに、ちゃん&くんは、男女差別!とかって言う人もいなくは無いからなぁ…そんなに目くじら立てなくとも!と思うのですけど。
のんたん中心で…かぁ、とんきちくん、4歳だとある程度わかってくれていて、それでも…な、難しい頃かもしれないですね。でも、いまのところ、まっすぐ正しく成長中みたいですね。
いわさき | URL | 2006/09/01/Fri 09:49 [EDIT]
hirokoさん
hirokoさん、こんばんは~☆
実は私が以前から、かなり年上の人(テレビの中の人)に対して呼び捨てというのがなんだかおかしいような気がしていて・・・。
愛称みたいなものだからいいんでしょうけれども、とんきちのように幼い子どもまでが偉そうに呼び捨てている様子を見て『ん?!』という引っ掛かりが大きくなっていったんです(とんきちが呼び捨てしたのは青木さやかさん、『あおきが・・・』なんていっていたんです)。
こんなこと気にしなくっていいんでしょうけれども、なんとなくね(笑)。
ママきち | URL | 2006/09/01/Fri 21:14 [EDIT]
いわさきさん
いわさきさん、こんばんは~☆
怖がりなとんきちならではですよね(笑)! 
そんなに言わなくっても・・・と思うくらい、パパきちが何度も言い続けていたのでしっかり植えつけられているみたい。笑っちゃうくらい単純(素直ですね)なんです。
友だち同士っていうのは呼び捨て=愛称みたいなところがあるので単純にダメ!とはいえないんですよね。でも、あまりにも幼いときからはちょっと考えちゃいますよね。
男女ともに『さん』と呼ぶこと多いですよね。でも、やっぱり『ちゃん』『くん』の音が好きだな~。
毎日が葛藤のとんきち、私も分かっちゃいるけれども、なかなかゆとりが持てず・・・。育児は毎日反省です(涙)。
ママきち | URL | 2006/09/01/Fri 21:22 [EDIT]
Ricoもかなり歯磨きに対しては気にしている方かな?やっぱり小さいときから「ばいきんまんがいるよ~」と言ってきたせいか(^^)。今ではクッキーやポテチ etc.歯に詰まって気持ち悪いと率先して歯磨きしています。お陰で虫歯知らずです。とんきち君もキレイな歯でいられますように♪それにしても「何でも話せる」ってやっぱり大切ですよね。小さいときからの積み重ね、ですもんね。
slo-mo | URL | 2006/09/02/Sat 08:57 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんばんは~☆
歯に物が詰まって気持ちが悪い、という感覚を自分で感じることができたら歯磨きする大切さも実感できるでしょうね。
とんきちも異物感は不快なようですが、=歯磨きとはならず寝る前には必ずごねてしまいます。『もうねむくってみがけない~』なんて逃げようとすることはたびたび(笑)!
今のとんきち、一生懸命自分の思いを伝えようとして何度も何度も詰まってしまうことが多く、ちょっとどもり?!と思うことがよくあります。
落ち着いて、自分の考え・思いを表現できるように・・・。これが私たち親の務めですね。
ママきち | URL | 2006/09/02/Sat 23:25 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.