FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ノンタンのように・・・
とんきちと絵本を楽しむまで手にとろうとしなかったおはなし。

それはキヨノサチコさんの『ノンタン』シリーズです。
何がどうイヤだったということはないのですが、幼稚園に勤めていたので、ちょっと幼い子向けだったこのシリーズには目がいかなかったのです。
でも、とんきちと一緒にいろいろな絵本と出会い、自分好みの絵本ばかりでなく、ちょっと冒険することも増えるにつれて、自然とこのノンタンワールドにもはまっていきました。

今日の朝日新聞の朝刊にこのノンタンのことが載っていました。
何も得ることのないお話の内容に出版当時は批判の声があったようですが、今も新刊が出され、多くの人に読み継がれているには大きくうなづける理由があったのです。
わんぱくでいたずらっ子なノンタン。友だちに意地悪をすることもあるし、わがままばかり言って一人ぼっちになることもあるけれども、やっぱり友だちと一緒にいるのが楽しい。
そんな子どもらしい子どもの姿を持つノンタンはたくさんの子どもたちの共感を得るのでしょうね。

私もこのお話を通して、いい子である必要はなく、子どもらしくハチャメチャでも素直に楽しく毎日を過ごすことが一番大切なんだなと教えられました。
我が家ののんたんはこんなノンタンの姿を見て、とんきちと一緒に『あかちゃんはノンタンっていう名前がいいね~』なんていうところからきています。
もちろん、ノンタンというキャラクターだけでなく、きちんとした想いも込めていますけれども・・・(笑)!

現代の子育ては、こんなノンタンのような普通の、当たり前の子どもの姿を見ることが少なくなってきているような・・・。
なんていう私もとんきちに対して、希望はノンタンのようにと思いつつ、口うるさく接してノンタン化しようとするとんきちのストッパー役になっているんだろうな。
ノンタンのように天真爛漫な子どもたちがいても眉をひそめないでいい、そんな子育てのあり方、憧れます。

とんきちと楽しんだノンタンシリーズ・・・
ノンタン こちょこちょこちょ
あかんべ ノンタン
ノンタン ぱっぱらぱなし
ノンタン いたいのとんでけ~☆
ノンタン しゃっくりひっくひく
ノンタン ほわ ほわ ほわわ
ノンタン おねしょでしょん
ノンタン いもうといいな

のんたん誕生後、少しずつこのノンタンシリーズを買い集めています。
主人公ノンタンは男の子だけれども、のんたんつながりでいいかな~なんて!
もっともっとたくさんお話が出ているので、少しずつ楽しんでいきたいな~と。
そうそう、とんきちはこのノンタンシリーズをのんたんに読み聞かせしています。ただ、赤ちゃん絵本のほうではないので、のんたんは途中でイヤになってむずむず・・・。とんきちが読み手となる日も近そうな・・・。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちは
私もノンタンのシリーズはまだ手にした事はありません。
ずっと女の子の話だと思っていました。
ノンタン=千秋の方程式がインプットされている私です。
hiroko | URL | 2006/09/06/Wed 17:57 [EDIT]
はじめまして!3才と6ヶ月の2人の子供の母親です。
初めてお邪魔しましたが、とても素敵なブログですね。
手作りのおもちゃなど、たくさんヒントをいただきました。また遊びにきます!
piroko | URL | 2006/09/06/Wed 21:29 [EDIT]
hirokoさん
hirokoさん、こんばんは~☆
私もですよ~。絶対に女の子だと決め付けていました。
おまけに女の子向けの絵本、とも思っていたのですが、保育所に勤めていた頃、子どもたちが繰り返し何度も何度も読むのを見て、性別は関係ないな~ということに気がつきました。
千秋ちゃん、最近はドラミちゃんの声優にも挑戦しているみたいですね。不思議ちゃんでしたが、今ではしっかり素敵なママさんですね。
ママきち | URL | 2006/09/07/Thu 21:47 [EDIT]
pirokoさん
pirokoさん、こんばんは~☆
いらっしゃいませ~!
とってもかわいい姉妹の様子、読ませていただきました。
ウチと同じ2人姉妹(ウチは兄妹ですね・・・)。これからどんなふうに成長していくかとっても楽しみですね。
なんてことのない毎日の様子ばかりですが、また遊びに来てくださいね~!
 
ママきち | URL | 2006/09/07/Thu 21:56 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。