FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
大阪の味 ~いか焼き~
大阪の味 ~いか焼き~関西=粉もん

こういわれてまず思いつくのが、たこ焼き・お好み焼きでしょうね。
でも、もっと手軽に楽しめる子どものおやつにピッタリの粉もんがあります。

それは『いか焼き』。
なかでも、大阪梅田にある阪神百貨店のいか焼きは行列ができることで有名です。いつ訪れても長い列ができていて、買うのをちょっと考えてしまうほど。

昨日、みんなでお食事に行く前に開店直後の阪神百貨店に行くことができたので、朝食抜きできた私たち(とんきち別行動!)は久しぶりに懐かしい味を堪能しました。
いか焼きには、『いか焼き』『デラバン』『和風デラ』の3種類があります。シンプルないか焼きに卵を加えたデラバン、さらにネギ入りのしょうゆ味の和風デラ。パパきちと2人で3種類とも味わいました。

パクつく私たちをじっと見つめるのんたん。そんな視線を感じつつ、知らん顔をして食べる私たち。
いつもはとんきちが一緒なので、立ち食いのスナックパークはちょっと敬遠するのですが、今日だけは特別に!

こういったお手軽フードの多い関西グルメ。
B級グルメなんていわれるものもあるのでしょうが、パクッとかぶりつけるホッとする味っていいですよね~。
おまけに値段も200円前後。これなら子どものお小遣いでも(パパきちでもOK!)楽しめますよね~!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


(*・ェ・*)ノ~☆こんばんわ★
どんなものか見当がつかなかったので、ネットで調べてしまいました。
大阪の食べ物って美味しそうですよね~。
新婚旅行で行ったきりの大阪ですが、友人がいるうちにもう1回ぐらいは行ってみたいです。
でも飛行機が苦手な私、何日必要かしら?
hiroko | URL | 2006/09/11/Mon 22:10 [EDIT]
hirokoさん
hirokoさん、こんばんは~☆
そうか・・・、そちらのほうではこういったものはないのですね。
お祭りの夜店なんかにも『いか焼き』のお店は必ずあるのですか、いかを甘辛ダレで焼いたものと紹介した卵で焼いたものと2種類があります。私はこっちの卵焼きタイプが好きだな~。
関西に住んで30年弱の私、おいしいものがいっぱいあるのは知っているんだけれども、まだまだ未体験な世界も・・・。
飛行機、怖いですよね。私も極力乗りたくないタイプ。やっぱり地面に足を付いていたいし、ゆっくり電車の旅がいいな~。
ママきち | URL | 2006/09/13/Wed 21:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.