FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チビッコ集合
短大時代の友人が子どもを連れて遊びに来てくれました。

4歳のとんきちが一番の年長さん、続いてもうすぐ3歳の女の子、グンと離れて11ヶ月の男の子・10ヶ月の女の子・8ヶ月ののんたんと5人の子どもに3人のママというけっこうな人数での集まりとなりました。

とんきちは今までにも何度か一緒に遊んで仲良しになっていた女の子と意気投合! ふたりでままごとに熱中していました。
ママによると、公園で男の子と関わることはほとんどないらしく、こんなに長時間男の子と一緒に過ごすことはめずらしいことらしいんです。
そう、とんきちは男の子ですが、ドタバタと身体を動かしてやんちゃに遊ぶよりも手先を使って遊ぶことのほうが好きなので女の子でも気があったみたい。
普段、私に『あそぼう~』といっても適当にあしらわれているとんきちはまさに大喜びの大はしゃぎ! 何度か『かしてあげない!』なんてトラブルもありましたが、お互い名前を呼び合って本当に楽しそう。

のんたんも同じ年ごろ(月ごろ?!)のベビーちゃんたちの動きに興味津々。これを機にハイハイデビュー?!なんてちょっと期待もしましたが、お友だちは今歩くのが楽しい時期。のんたんの2歩も3歩も先を進んでいました。

いつもは私と顔をつき合わせてばかりで楽しいことも少ない(悲しいですが・・・)毎日を送っているふたり。今日はちょっと・・・いや、かなり楽しい一日を過ごせただろうな~と。
そして、子どもたちばかりでなく、私も懐かしい友だちと気取らない時間をすごせたことで寝不足で(かなりの寝不足です! またグチります・・・笑)お疲れ気味のささくれた心に潤いがもらえました(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


楽しい時間でしたね
久しぶりのお友達との時間は、楽しかったでしょうね。
子供達がいると、おしゃべりに熱中ってわけにもいかなかったでしょうが、共通の子育ての話や、いろんなことを話して、ママさん達もストレス発散できたのかな?
とんきち君は、のんたんがいるから、ちゃんと遊んであげたんですね。
お友達のお子さんも、とんきちお兄ちゃんが大好きで、お家に帰っても「とんきちお兄ちゃんが・・・」って話してると思いますよ。
nyannori | URL | 2007/01/20/Sat 10:10 [EDIT]
⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*)
とんきちくんにもママきちさんにもそしてのんたんにも楽しい時間が出来て良かったですね。
私は学生時代の友人とはとんと御無沙汰です。
会うのも怖いぐらい変わってしまった私です。
でもでもやっぱり会いたいです。
hiroko | URL | 2007/01/20/Sat 11:57 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんばんは~☆
とんきちが気の合うお友だちと遊びに熱中してくれたので思いのほかおしゃべりタイムを楽しめました。
手のかかるベビーたちがいましたが、月齢の近いベビーたちばかりだったのでなんだか通じ合うものがあるみたいでいつもより泣きが少なかったかな~。そうそう、一番おチビののんたんはちょっと標的にされていたりもしました(笑)。つかまれる・・・という初めての恐怖に泣き叫ぶのんたんを見て思わず大笑いの私でした。
『またあそびたい!』と思ってくれることが一番嬉しいですよね。どうやらこのお友だちととんきちは気が合うようで、性別は違いますがもっと仲良くなれそうです。
ママきち | URL | 2007/01/21/Sun 17:24 [EDIT]
hirokoさん
hirokoさん、こんばんは~☆
この友人たちは短大時代の友人なので、卒業後の進路も似ていて、なにかと話題も合い、集まる機会も多いんです。どうしても誰かが声をかけるかな~なんて人任せになりがちですが、『そろそろ会いたいな~』と思う頃に誰かがおめでた♪なんてニュースがあったりで、卒業後10年ほどたつ今も変わらず仲良くさせてもらっています。
なかなか『変わったね~』というビックリすることが少ない集まりで、ドキドキ感はないですが、学生時代の楽しい自分に戻れる貴重な時間、これからも持ち続けたいです。
とんきちはこのグループ内での初の子ども。そしてのんたんは一番のおチビ・・・だったのですが、つい先日ベビーちゃん誕生により早くもお姉ちゃんになれました!
ママきち | URL | 2007/01/21/Sun 17:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。