FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
夏の思い出・・・
蒸しパンケーキ冷蔵庫の中にはドレッシングや市販のたれなんかの調味料ってたくさん入っていますよね。

我が家の冷蔵庫はきっと、皆さんのお家の冷蔵庫よりも片付いてはいると思うんです。たくさん入れてしまうと管理できなくなるのが目に見えているので、詰め込まない!をモットーにしている私。
でもね、夏の思い出が今も冷蔵庫の中でがんばっているんです。それは・・・。

かき氷のシロップ・・・
そう、おウチでガリガリかき氷を楽しむと必ず必要になるあのシロップ。
どうしてもかき氷にかけるということしか思いつかなかった私ですが、あまりにもたくさん残っていたので年末の大掃除でも処分されなかった我が家のシロップくん。
ちょうどピンク色のいちごシロップがあったので定番の蒸しパンに入れて桜蒸しパンをつくりました。

ちょっとシロップの量が少なかったみたいで、思っていたような桜色にはならず、アプリコットのような色になっちゃいました。
でも、久しぶりのお菓子作りで大張り切りのとんきちと一緒に楽しめたのでいいかな~。
トッピングはとんきちお気に入りのレーズンとチョコレート。そして、私は昔懐かしのチーズ蒸しパンなんていうものにしてみました。

『おとうさんにものこしてあげようね~』
心優しいとんきちは全部食べちゃおう~!なんて食い意地の張った私のストッパー役となってくれました(笑)。
帰宅したパパきちと一緒にまたパクリ! 冷えて固くなったものはレンジでチン♪でまたふんわり。
寝る前におやつ食べちゃいけないんだけれどね~(笑)。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


蒸しパン、おいしそう♪
カキ氷シロップを入れるなんて、
goodアイデアですね。
いろいろな種類を作れて、楽しそうv-343
ponpon | URL | 2007/01/24/Wed 08:44 [EDIT]
ponponさん
ponponさん、こういうシーズンものって残っちゃうこと多いですよね~。
捨てるのがもったいないな・・・と冷蔵庫に残したままになっちゃうことが多い私、おいしくて楽しい利用法を見つけると嬉しくなっちゃいます。
まだまだシロップがたくさんあるので今度はもう少し量を増やしてカラフル度をUPしようと思っているところ・・・。今度はチョコペンもしっかり用意して、とんきちとふたりお絵描きを楽しみたいな♪
ママきち | URL | 2007/01/25/Thu 08:58 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.