FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ふたりそろって満喫!
児童館今日はのんたんの乳児相談の日。

乳児相談といっても、長い時間待ってまで相談するようなことはない(と思っているのですが・・・)のんたんは毎月身体測定をするのが恒例となっています。
とんきちは定期的に測定することなかったので、のんたんはしっかり毎月の成長を記録しよう!とこれだけはがんばって続けています。
そして、もうすぐ9ヶ月ののんたんのサイズは・・・、レディーなので9kg弱ということだけお伝えしておきましょう(笑)。

無事、測定が終わったあとはとんきちタイム。
今月は市の健康センターでの実施ではなく、児童館でおこなわれていたので、子どもたちが遊べる部屋プレイルームに直行!といきたいところをグッと我慢して、まずは腹ごしらえ・・・。

家を出たのはお昼過ぎだったのですが、まだおなかのすいていなかったとんきちは『おべんとうをもっていく!』なんて急に言い出したのでおにぎり&玉子焼きのシンプル弁当を持参。超手抜き弁当でしたが、『おいしいわ~』と大満足で味わってくれました(笑)。
おいしそうに食べるとんきちを見つめるのんたん、おとなしく待っていられるはずもなく、ベビーせんべいをちょこっと・・・。

今日のプレイルームは赤ちゃんでいっぱい! 乳児相談があったので帰りに遊ばせて帰ろうと思ったお母さんたちが多かったようで見渡す限りベビー・ベビー・ベビー(笑)!
そんな中とんきちは慣れた様子でいつもどおり電車遊び。いつもは線路をつなげるだけですが、前回積み木を使ってトンネルを作ったことを覚えていたようで、今日はバージョンアップしたトンネルを作っていました。
でも、周りにはおぼつかない足取りの赤ちゃんたちがたくさん。とんきちの持つ電車めがけて突っ込んでくる子もあれば、つなげた線路に足が絡まって転倒する子ありとなかなかな状況でした。もちろん、おとなしくやられてばかりのとんきちではなく、グッと我慢したかと思うと『もう!』と怒ってみたり・・・。そばでみている私は小さな子に怪我をさせないかハラハラでした(笑)。
のんたんは気に入ったおもちゃを見つけてお口に直行! いっぱいいっぱい味を見たあとは次のおもちゃへ・・・。
そうそう、ずりばいもバリバリがんばってました。今日は腕をしっかり張って、ちょっとハイハイのようなスタイルになっていました! これは大きな一歩♪

このプレイルームは幼稚園に入園するまでの子どもが遊ぶ場所なので、とんきちはあと2ヶ月だけのお楽しみの場所。あと何回通えるかな~。
とんきちがプレイルーム卒業したあとはのんたんがいっぱいお世話になるのかな。たくさんのお友だちができる大切な出会いの場所、親ががんばって連れて行ってあげないとダメですね~。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ぉぱょぅ(*^-^*)今日もぃぃ天気♪
小さい子の中に大きい子が混じると、ちょっとぶつかっても弾き飛ばされたりするから、親はドキドキしますよね。
それにしても立派なトンネルが出来ていますね。
さすがとんきちくんです。
我が家にはまだない電車と線路、チビ怪獣は目覚めるのかしら、どうかしら???
hiroko | URL | 2007/01/31/Wed 09:19 [EDIT]
ああ、なつかしい!まさに私がしていたメインのお仕事です(笑)。
相談の場、と言うより、そうやってお友達を見つける場であって欲しい、と思いますね(だって、お友達同士の会話で解決できそうな相談ってすごく多いんです)。

上の子の時はしっかりそう言った場に連れて行ったけれど、さあ、二人目、となると…ですよね~。幼稚園も始まるしねえ~(^^;)。ママきちさんのことだから大丈夫だろうけど。私、双子を連れてお出かけ出来るかちょっぴり心配です~。
slo-mo | URL | 2007/01/31/Wed 21:49 [EDIT]
hirokoさん
hirokoさん、こんにちは~*
そうそう、どうしても赤ちゃんたち(正しくは赤ちゃん連れのママさんたちかな?)の社交場になりがちなこのお部屋、とんきちのように今春入園を控えた、それも年中さんになる子どもって少ないんですよね~。
一人でグッと遊びこむタイプなので、のんたんのお口チェック(笑)だけしていればいいのですが、とんきちが手を出さなくてもとんきちの持つおもちゃに突っ込んでくるベビーちゃんたちは止められない! ただただ『耐えるのよ、とんきち!』といい続けています。
このトンネル、どんどんバージョンアップしています。『好きこそ物の上手なれ』ですね~。
ママきち | URL | 2007/02/01/Thu 15:46 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、こんにちは~*
そうですよね。KOKOさんにとってはおなじみの場です。
のんたんが3ヶ月のときから毎月計測のためだけに訪れているので、窓口にいる保健士さんに覚えられちゃいました。顔を見るなり『計測だけですね~』なんていわれてます。これで突然相談したいなんていったら『何かあったんですか~』と心配されちゃいそう(笑)。

こういう場所に行くと周りにいるのはひとり目ちゃんのママさんが圧倒的に多いですよね。私はもともと適当な人なのでとんきちがベビーの時には全く立ち寄ろうとしなかった場所なので、こういうマメなママさんたちをちょっと尊敬しちゃいます。
どこへ行ってもニコニコ楽しんでいたとんきちと違って、いつご機嫌が急変するか分からないのんたんを連れてふたりでお出かけ・・・かなり勇気が要ります。
でも、女同士、今から親睦を深めておかなくっちゃ(爆)!
ママきち | URL | 2007/02/01/Thu 16:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.