FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
きょうりゅうだ~!!
きょうりゅうだ~!!今日はお友だちと公園遊びのお約束♪

それなのに・・・あいにくの曇り空からポツリポツリと雨が降ってきて中止になりました。というところなのですが、お友だちママのご好意でお友だちのお家へお邪魔させていただくことになりました。
お出かけ予定が10時30分。玄関に出たところで雨が降ってきたのでそのままお邪魔して、バイバイしたのが17時! その間ず~っとお世話になっちゃいました。
おまけにお昼は韓流ランチ♪ 『ピビンパ』『チヂミ』『生春巻き』『スープ』と本当にビックリするくらい至れり尽くせりでおもてなししていただいちゃいました!

とんきちも仲良しのお友だち兄弟とゲラゲラ笑い合いながら一緒に遊んだり、おもちゃの取り合いでもめてみたり、とっても大満足の時間がすごせました。
のんたんだって目新しいものがいっぱいのお家、端から端まで這い回り、歩き回り(伝え・・・)たっくさんのおもちゃの味を堪能してきました(笑)。
男の子3人に女の子ひとり、4歳が2人に2歳が1人という中だったので、のんたんはとってもかわいがってもらい、赤ちゃん用のおもちゃ・・・なんていつもは眠ったままのおもちゃまで貸してもらいました。

お友だちはハサミとテープを使っての工作がお気に入りのようで、『どうしたらいいかな~』なんていいながらなにやら製作。
いつもはなかなかひとりで製作活動ができないとんきちですが、今日は自分でイメージを広げて『きょうりゅう』を作っていました。『おまえうまそうだな』で大好きになった恐竜。しっかりイメージしたものを表現できているな~なんてちょっと嬉しくなっちゃいました(笑)。
そんなとんきちを見て、やっぱり刺激って大切だな~と改めて実感。

もちろん、私もいっぱいいい刺激を受けてきましたよ! こちらのママさんはおもてなしが大好き!という方でいつもおいしいランチをご馳走してくれ、とっておきのお茶でホッとひといきの時間も作ってくれるんです。
とんきちのお友だちのママさんだけれども、私にとっても大切なお友だち、いい刺激をいっぱいもらって素敵なところを見習わないとな~と・・・。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


上手~♪
とんきち君、上手に恐竜ができましたね。
ちゃんと恐竜ってわかりますもん。
配色も、ちょっと怖めの、どっしりとした配色。
子供の工作力ってすごいですね。
nyannori | URL | 2007/03/27/Tue 23:14 [EDIT]
今日も楽しい一日だったんですね~。
賑やかだったことでしょうね。
それにしても、おもてなし上手のママさん、ビビンバ、チヂミ、生春巻き・・・なんて私の好きなものばかりでお腹すいちゃいます~(^^;)
ママ友ができると、ホント主婦の生活も楽しくなりますよね。
「おまえうまそうだな」、ユメくんも好きですよ。
週2回、保育所で自分の好きな本を選んで借りてこれるんですけど、つい先日も「おまえうまそうだな」を借りてきてました。
私はゆっくり読んだことないんですけどね・・・。
絵本大好きなユメくんは文句も言わず一人で一生懸命読んでます。
たまには読み聞かせもしてあげるんですけどね(^^;)
あ~、それにしてもお腹すいて眠れそうにないな~。
ユカチャン | URL | 2007/03/27/Tue 23:17 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんばんは~☆
ありがとうございます♪ 
私に『どうやってつくる~?』という相談・手助けナシで作ったのでとんきちもかなり嬉しかったみたいです。のんたんに触られないよう、大切にかばんにしまってましたもの(笑)。
大人が作るともっと上手に誰が見ても恐竜だと分かるものが作れるのですが、子どもが作るもののほうが味があるんですよね。そのものの特徴をよく捕らえていて、思いがこもっている・・・かな?
『いいのできたね~!』の褒め殺しで少しでも自信に繋がるようにしてあげたいです。
ママきち | URL | 2007/03/28/Wed 17:24 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんばんは~☆
ハイ、楽しく、おいしい一日でした(笑)! 
こちらのお友だちにはいつも感心させられっぱなしです。『気を使わないで座っていようよ~』と声をかけるのですが、喜んでもらうのが嬉しいなんてことをいってくれます。そんな優しいことばにすっかり甘えっぱなしの私、ダメですね~(笑)。
どれもおいしいものばかりで、特に生春巻きは絶品でした! 全部ひとりでやっちゃうんだから驚きですね~。
『おまえうまそうだな』は子どもたちに人気ですよね。話しの元になっている切ないティラノサウルスの心のうちに気が付くのはもう少し先のことでしょうが、面白おかしい話として大切にしてくれることが一番。いつの日か、胸にジ~ンとくる日がやってくるのでしょうね。
ユカチャンさんの膝の上で楽しむ絵本。ひとりで楽しむのとは違う、格別の時間になることでしょう。いつの日か、ユメくんデーを設けてあげてくださいね(笑)!
ママきち | URL | 2007/03/28/Wed 17:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.