FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


あふれる作品たち
工作たち・・・とんきちが幼稚園に入園して一週間がたちました。

毎日、嫌がることもなく大喜びで登園してくれるので、見送る私はホッと一安心・・・というよりもちょっぴり寂しい気持ち(笑)。
おまけに入園後2日間は幼稚園まで送っていったのですが、それ以後は近所のお友だちが車で登園するのに便乗させてもらい、マンション前でバイバイなんです。『ちゃんと所持品の始末できてるかな~』『自分から遊びに加われるのかな~』なんていう思いがあるのが正直なところ・・・。

そんなとんきち、毎日おみやげを持って帰ってきてくれます。
それがこの工作たち。
『しかく』と『でんしゃ』(11日)『おうち』(12日)『かに』(13日)『てっぽう』(16日)
箱やパックなんかの廃材を使って自由に作っているようで、初日の折り紙の作品からどんどんバージョンアップしています(笑)。
入園後一週間、お部屋ではどんなことをしているのかな~ととんきちに尋ねるのですが、『うたをうたっていすをはこんだ!』としか教えてくれません。この工作は登園後の自由遊びの時間に作っているようだし・・・。
気になるけれどもここはグッと我慢して、とんきちが自分から『きょうは~した!』と教えてくれる日を楽しみに待っています。

でもね、新入園児のとんきち、クラスの大半は進級園児なので輪に入るのが難しいみたい。
『お友だちとおしゃべりしてみたら・・・』という私に、『だってみんなはやいから・・・』と答えるとんきち。どうやら、みんなの動きが早くってついていけないみたい(笑)。とんきちらしいといえばらしいのですが、諦めてひとり遊びに没頭するのも悲しいし・・・と新米幼稚園ママは我が子の様子がかなり気になっております(笑)。
唯一、幼稚園で歌った歌を私がピアノで弾き歌いができるということは『すごい!』と喜んでくれるので、とんきち・のんたんとピアノをジャンジャカ弾いています。ご近所に迷惑だな~と思いつつ・・・(笑)。

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、おはよう♪
とんきち君、毎日楽しく幼稚園に通えているみたいで、良かったですね~O(≧▽≦)O
毎日のおみやげが、楽しみだね~☆
うちも、折り紙やお絵かきの作品を持って帰ってくれています♪

私も幼稚園でソラがどんな様子なのか、気になっちゃって。。。(^_^;
ソラに園の様子を聞いても、「楽しかった♪」としか答えてくれないし・・・
おうちでもママが歌を歌ってくれるなんて、とんきちくんは幸せですね~O(≧▽≦)O
ponpon | URL | 2007/04/18/Wed 05:59 [EDIT]
廃材をよういしておいてくれる園っていいですねー
上手にできてるじゃないですか(拍手)

新級園児の中で とんきちくん 今は少し大変でしょうが
先生も気を使ってくれてるでしょうし 子どもは柔軟性があるから
すぐに慣れてくるでしょうね

楽にはなるけど 入ったら入ったで 気苦労があって
母って どこまでも大変よね (私のことです^^;) 
六条 | URL | 2007/04/18/Wed 09:25 [EDIT]
ponponさん
ponponさん、おはようございま~す*
拍子抜けするほど・・・ですよ(笑)。
心配はしていなかったのですが、『やっぱりね~』な活き活きとしたとんきちの様子にパパきちと私、ホッと一安心です。
なかなかかさ高いおみやげにちょっぴり苦笑ですが、誇らしげに見せてくれるとんきちの手前、笑顔で『すご~い!!』の反応をしています(笑)。もっともっと作品が増えてきたら写真に収めたから・・・ということで、お片づけしようかと・・・(笑)。

男の子はなかなか園での様子をお話はしてくれないですよね。本気で忘れていたり、照れちゃっていたり・・・。でも、笑顔でバイバイして出かけられたらそれでOK!ですね。
ママきち | URL | 2007/04/18/Wed 10:04 [EDIT]
六条さん
六条さん、おはようございま~す*
かなり廃材ストックがあるようで、毎日これだけのものをクラスの子どもたちが作るとなると・・・とちょっとビックリです。入園式のときにもお家にある廃材を持ってきてください!なんてお願いをされたくらいですから・・・(笑)。
これだけ大物を作るとんきち、たっくさんの廃材を持っていかないといけないな~と、今からせっせと廃材収集に努めています!

30人の子どもたちの中でとんきちがどういう行動をしているのかはとっても気になるところ・・・。でも、楽しんでいってくれていることが一番なので、園での話はそのうちに!と首を長くして待っています。
手は空くけれども、心は・・・な母心ですよね(笑)!
ママきち | URL | 2007/04/18/Wed 10:10 [EDIT]
いろんな物を毎日楽しんで作っているんですね~。
上手にできていて、感心です!
今日は何を持って帰ってくるのかな~なんて楽しみなんじゃないですか?
そういえば、私も1年前はユメくんの保育所での様子が気になってしょうがなかったな~。
親の心配をよそに子供は意外にもしっかり頑張っているものなんですけど・・・。
保育士をされていたママきちさんでも、やっぱり気になりますか~?
我が子となると話は別か~(笑)。
ピアノを弾いて歌うママきちさん、そして一緒に歌うとんきちくん、その脇でニコニコののんたん。
なんだか微笑ましいな~。
ユカチャン | URL | 2007/04/18/Wed 21:39 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
職業柄かな~。かえってとんきちの園での様子が気になりますよ。入園当初はこうだったな~なんて昔のことを思い出して、とんきちに尋ねるのですが、満足いく応えは返ってこないし・・・(笑)。仕事は仕事でかなり割り切ってやりますが、やっぱり自分の子どもはね~。心配になることはありませんが、気にはなりますよ(笑)。
ピアノを弾いて親子で仲良く・・・。間違っちゃいませんが、そんなにほんわかした素敵な時間でもないですよ~!
とんきちのリクエストでピアノを弾いて、一緒に歌っても『うたわないで!』とひとりで歌いたがるし、のんたんはジャンジャカやりたくて『アウアウ』いってるし・・・(笑)。
押して音がなるピアノの楽しさに目覚めたのんたん、ピアノのある部屋へいくと真っ先にピアノにタッチしようと背伸びしています(笑)。
ん~、でもやっぱり楽しい時間ですね!
ママきち | URL | 2007/04/19/Thu 10:07 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。