FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


子どもってやつは・・・

とんきち。。。


3歳5ヶ月のとんきち。最近、今までにも増してとってもよく私たち『大人』の会話を聞いている。

特に自分のことが話題になっていると、遊んでいる手を止めてじっと耳を傾けていたり・・・

パパきちが仕事から帰ってくると、私はきまって今日一日のとんきちの様子を話す。もちろん悪いことも良いことも包み隠さず・・・





とんきち。。。



そんなときのとんきちは・・・といえば、ちょっぴり気まずい話題になってくると話をしっかり聞いてはいるが何もコメントなし。たまに私が『ね、そうだったんだよね』と振ると、ニヤリと笑う。
反対に楽しかった話題・良いことをした話題の時には、私が話しているのもお構いなしに割って入ってくる。そして、興奮冷めやらずという様子でノリノリにおしゃべりを続ける。

そんなとんきちを見ていると、本当に大きくなったな~と嬉しくなる。

でも、そんな感動に浸っている私を尻目にとんきちは大暴れ。そして・・・

『こら~!! やめなさいっていってるでしょ~』

これだから、子育ては楽しいんでしょうね^^



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


とんきち君かわいいなあ~~。パパさんも一日の疲れが吹き飛ぶでしょうね。でも、だんだんしゃべるようになりますよ~。うるさくなりますよ~(笑)!な~んて、どんなにうるさくしゃべっても我が子はかわいいですよね!
slo-mo | URL | 2005/10/18/Tue 22:27 [EDIT]
KOKOさん
パパきち的にはどうなんでしょう~ 帰ってくるなり、『ねえねえ、あのね~』と私がまくし立てるので、ちょっと待ってよ~って感じかも・・・

RICOちゃんは女の子だから、おしゃべりもとっても楽しいでしょうね。小さいころから男女の差ははっきりですよね。男の子がもごもごしていても、女の子はぱぱっとおしゃべりしちゃう。相手をしているとこの差がまたたまらなく面白かったり・・・
とんきち | URL | 2005/10/19/Wed 09:44 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。