FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ぼくのうちはどうぶつえん・・・


ぼくのうちはどうぶつえんみやざき ひでと 
ブロンズ新社


なんだか楽しそうなタイトルのお話を見てスッと手が伸びた私ですが、そんな思いとは正反対にとんきちの反応は・・・(笑)。
怖がりやさんのとんきちが顔を引きつらせながらもがんばったお話です。・・・なんて、とってもおもしろい、子どもならではの楽しいお話なんですけれどもね♪

寝ているぼく、夜、目を覚ましてビックリ。枕がアルマジロになっている。
起きだして足を入れたスリッパの片方がカモノハシで、電気のひもはアナコンダ!
おまけにおまけに、ハンガーもドアノブも・・・。
大変だ! ぼくの家の中に動物がいっぱいいる。そう、まるで動物園みたい。
パパとママに知らせに行くんだけれども、パパとママの姿までも!
こうなったらもうこれしかない!と思いついたいいアイデアなんだけれども、それもあっという間に・・・。

『えっ?! どうなるの?』なんていう声が聞こえてきそうですが、そう、このお話は実際に手にとって見てもらいたいお話なのでウズウズとする気持ちをいっぱいにしてもらったまま・・・にね(笑)。
タイトルを見てワクワクした様子でお話を聞き始めたとんきちですが、1匹・2匹・3匹・・・とどんどん家の中に動物があふれ出すのを見て、どんどんと顔を曇らせ『どうしよう~』『こわい・・・』な表情に・・・。
本当は怖い話ではなく、『え~! そんなはずないじゃない!』なんて笑い飛ばしたいお話なのですが、とんきちにはちょっと刺激が強かったみたい。だって、このお話を見て以来、ひとりでのんびり楽しんでいたお風呂タイムも『いっしょにでる!』とくっつき虫なんですもの(爆)!






うちのあかちゃん トンパちゃん
クリスティーナ・ロウヒ 作・絵  坂井 玲子 訳
徳間書店


とっても興味の湧くタイトル。とんきちも『うちのあかちゃん のんたん』なんていってページをめくっていたお話。

ご機嫌斜めなトンパちゃん。
『おはよう』とお母さんが声をかけて、ミルク・おしゃぶり・おもちゃ・・・いろいろなものを渡してみますが、どれも気に入らないみたい。
抱っこも嫌なトンパちゃんが欲しかったものは、クニャクニャおもちゃのマッティ。ようやくご機嫌な笑顔に・・・。
今度は床をハイハイして進むトンパちゃんがかくれんぼ。『ごはんですよ』の声が聞こえるけれども、トンパちゃんはじょうずに隠れちゃいました。
朝ごはんはトンパちゃんが大っ嫌いなオートミール。なんと、トンパちゃん、オートミールをクニャクニャ・マッティにあげてジュースを飲んでいます。
このあとも、お散歩・ベビーカーでのお昼寝・いたずら・・・。
元気いっぱいトンパちゃんは、今日も寝るまで大活躍!

まさに我が家の赤ちゃんのんたんの姿にとんきちと一緒に大笑いして楽しめたお話。
何をしても機嫌が悪く、もうお手上げ!と床に転がした途端、自分の欲しかったものを手に入れてご機嫌になったり、口に入れて欲しくないものを狙って食べてみたり・・・。
とんきちにとって『かわいい♪』というイメージだけだった赤ちゃんがやってきて1年。このトンパちゃんの姿を見て、のんたんだけがハチャメチャなわけではないんだ~と思ってくれたみたい(笑)。
『トンパちゃんとのんたんっていっしょだね~』と半ば呆れ顔でいうとんきちはすっかりおにいちゃん顔。
こうしてみんな大きくなっていくんだ~なんて、トンパちゃんの姿を見てまたひとつおにいちゃんになったとんきちでした。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ぼくのうちは動物園、なんて楽しそうなお話なんでしょう。
とっても続きが気になります。
とんきちくんは、ちょっと苦手な絵本なんですね。
ユメくんなら何度も何度も読んでそうです(^^)
でも・・・電気のひもはアナコンダってのは嫌だな~(^^;)
ユカチャン | URL | 2007/05/24/Thu 21:25 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ぜひぜひ読んでみて下さいね~!ユメくんの笑いのツボにはまるといいんですが、何度も楽しめ、終わったあとも自分の家の中は~なんて遊べるかも!
このあと、結構とんきちのことをおどかしてるんですよね~。喜ぶかと思ったら、逆に怖がるとんきち、まだまだかわいいな~なんて笑っている私はオニのよう(笑)?!
ママきち | URL | 2007/05/25/Fri 12:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.