FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


いつもと違う姿・・・参観日・・・
久しぶりの本格的な雨・・・久しぶりの本格的な雨。ベランダの緑たちも葉っぱを濡らしてなんだか気持ち良さそう。

なんて、気持ちがいいのは植物だけの話で、お出かけの予定が入っている私は『何で今日が?!』と雨空が恨めしくなったりもしたのですが・・・。

今日はとんきちの幼稚園の保育参観日。そう、初めて!
心配していた雨の中の登園は、お友だちママのご好意で行きも帰りも車でビューンっと! のんたんを抱えていたので本当に大助かり。これもとんきちの交友関係のおかげです。ありがとね、とんきち♪

肝心の参観の様子は、私とのんたんが見ていることをほとんど意識しないとんきちは、普段通り折り紙を楽しみ、普段通りお友だちにくっついて回り、普段通り・・・。本当に、普段からこんな感じなんだろうな~という姿を見せてくれました。
こちらの園、参観は保育室内で行い、子どもたちへの声かけ・関わりOKなので、なんとも和気あいあいとした雰囲気。私が今まで見てきた参観風景とのあまりの違いにビックリもしましたが、子どもたちは喜び・大張り切りで盛り上がっていました。
集団の中でのとんきちの様子をしっかり見たかったのですが、雨のおかげで異常に湿度の高い保育室でオヤスミ時間を邪魔されたのんたんを抱えての参観は予想以上に大変! 終始、スリングで乗り切った私は、肩も腰もパンパン! もちろん、のんたんもかなりがんばってくれました。
家に帰りつくとフ~ッと一息つく間もなく、即オヤスミするのんたんでしたもの。よっぱど疲れていたんでしょうね(笑)。

次回の参観は父の日。
そのときは、とんきちの園での様子が気になるパパきちが参加! 今から楽しみにしているんだろうな~(笑)。
少しずつ、園生活に慣れていくとんきちの姿。もうすぐ2ヶ月、あっという間にたくましくなりました。嬉しいような、寂しいような、複雑な母心・・・(笑)。

そう、金曜日は週イチのおべんとう日。

保育参観日・・・おべんとう今日のおにぎりは、○△□の形(笑)。
おかずは、ハンバーグ・チーズオムレツ(ハート型に切ってみました!)・タコウィンナー・いんげんのソテー・ベーコンとキャベツのパスタでした。
いつもはウィンナーとセットで入れているインゲンを単品で入れてみたのですが、しっかり完食! 
おウチではイヤ~な顔をして食べるものも、おべんとうだと大丈夫なんですね。どんな顔して食べてるのかが気になりますが・・・(笑)。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


⊃`ノ二千ヮ..〆(^▽^*)
下の子を連れての保育参観疲れますよね。
私も抱っこ紐でチビ怪獣を抱っこして出掛けた日々を思い出しましたぁ~。
それにしても見に来ている家族に目もくれず、普段どおりに遊んでいるとんきちくんは大物ですね。
姫なんか授業参観でも何度も振り返ってこっちがヒヤヒヤしちゃいます。
日曜参観もぱぱきちさん楽しみでしょうね。
hiroko | URL | 2007/05/26/Sat 10:24 [EDIT]
お疲れ様でした
ワタシも幼稚園に出向く日が雨..ってよくあるんですよねー

そうそう 園によっていろいろですよね
別室でマジックミラーから..なんていうところも研修でみたりしました
それもなんだかなぁ ってかんじですよね

虹..きれいですね
とんきちくんの様子にほっとされた気持ちがその画像によくでてますねっ
六条 | URL | 2007/05/26/Sat 14:25 [EDIT]
hirokoさん
hirokoさん、こんにちは~*
もうグッタリですよ~(汗)。ことばが通じる年齢になればもう少しラクチンに慣れるのでしょうが、今はまだ猪突猛進型(爆)なので、なかなか自由にしてあげることができず、お互いにストレスがたまってもう大変なひとときでした。
参観している親御さんが子どもたちに自由に声をかけてよかったようなのですが、とんきちはほとんど私のそばに寄ってこず、友だちと遊ぶのが楽しい!と笑顔満開でした! 日曜参観はどうなるかな~。楽しみ♪
ママきち | URL | 2007/05/29/Tue 10:48 [EDIT]
六条さん
六条さん、こんにちは~*
ひどい雨のおかげできれいな虹が見られた・・・なんてちょっと嬉しいおまけのついた一日でした。
入園してからこの日までひどい雨に降られることもなく、順調な毎日だったのに、参観の日を狙ったような大雨に朝から憂鬱な気分で・・・。

別室でマジックミラー・・・、なんだかのぞき見しているような、ちょっと後ろめたい気分になっちゃいますよね。そこまでして存在を隠す意味はナンなんだろう、とビックリです!

shoクンのように園での様子を何でもお話してくれると楽しいですよね。それもつじつまが合ってるし・・・!
とんきちはなかなかお話してくれない上に、会話のすじがあやふやでなかなか理解に苦しむことが多いです(笑)。まあ、楽しそうなのでいっか~(笑)!
ママきち | URL | 2007/05/29/Tue 10:54 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。