FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
秋をさがしに
洋種やまごぼう


お陽さまの光がまぶしかった今日、とんきちと家の近所を散歩することにしました。

目的はとんきちの大好きな『葉っぱ集め』。

家を出て、さあ出発。ところが、とんきちは私の思っている道とは違う道をずんずん進みます。「あっちの方が葉っぱがあるよ~」と声をかけても知らんぷり。

でも、とんきちの選んだ道には、前からいつか取りに来ようねといっていた実が・・・ まぁ、いっか~と陽当たりのいい道をのんびりおさんぽ。

目的の実というのは・・・

秋を感じて・・・とんきち



『洋種やまごぼう』

私も子どものころ、集めておままごとに使ったり、つぶして色水遊びをして楽しんだ実。

とんきちも前を通るたびに「ぶどうだね~」と興味津々だったので、持て帰られると分かると大喜び。ただ、予想外の収穫物なのではさみを用意しておらず、取る(折る)のがとっても大変でした。
おまけにすぐつぶれるこの実、何も知らないとんきちはグチュッとやってしまい、あわててその手を・・・

服で拭きました。「あ~ぁ、なかなかとれないのに~」と言う私の声を聞いてニヤ~っと。

そのあと、近くの打ちっぱなし(ゴルフ)を観察しながら、落ち葉拾いをして帰宅。
この打ちっぱなし、なぜかとんきちはお気に入り。身近な人がやらないので気になるのか、座り込んで飽きもせず長い間見ていました。
でもでも、足元でこおろぎが跳ねると、跳び上がり、「虫が出てきたから早く帰ろっか~」だって・・・。

拾ってきた落ち葉は、お面に大変身。
ヤマゴボウは、また明日パパきちの伸び伸び白シャツでも染めてみようかな~

 
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


私も小さい頃やったなあ。懐かしい事を思い出しました。やっぱりおままごとで使う事が多かったかなあ?でも、探そうと思ったら見つからない?!日々の散歩でチェックしておかないといけませんね。

お面も上手~!さすがママきちさん~!こう言う遊びを日々できるとんきち君は幸せだね!
slo-mo | URL | 2005/10/21/Fri 19:37 [EDIT]
KOKOさん
私も以前、仕事でどうしてもヤマゴボウの実が必要なときがあったんです。でも、見つからない。小さいころはあんなにたくさんあったのに~と改めて緑が減っていることに気づきました。(私、2歳から今に至るまでずっと同じ場所に住んでいるんです)

お面の写真、しっかり乾燥したらとんきちがかぶっているところをUPしますね。
とんきち版ハロウィンです。
とんきち | URL | 2005/10/21/Fri 22:43 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.