FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ひさびさのギョウザday!
ひさびさのギョウザday!週のまんなか水曜日(ちょっと『バムケロ』風・・・笑)、今日は頼れる兄とんきちの午前保育の日。

のんたんだけでなく、私までもがとんきちの帰宅を心待ちにしている我が家、帰ってきたら即、一緒に夜ゴハン作りをお手伝いしてもらいました。
メニューはギョウザ!
そう、とんきちが食べるのも作るのも大好きなギョウザは、我が家の仲良し定番料理。

幼稚園に行く間に具の餡を練り、市販の皮では量が足りなさそうなので粉を練って踏んでもっちり皮作り。
本当はとんきちに踏んでもらいたかったのですが、今日は包み専門を希望していたので、私の全体重をかけてササッと踏みこねました(やり過ぎると重量オーバーで弾力がつきすぎちゃいそう?!)。
『つつむのはぜんぶする!』なんていっていたとんきちですが、やっぱりひとりで包むのはかなりの手間がかかるので、椅子を並べてふたりで・・・。

ホットプレートでしっかり焼き上げたギョウザの味はやっぱり最高!
ギョウザの日は本当にギョウザオンリーな我が家。雨を前に蒸し蒸し暑い今日は冷たいラーメンを汁物として・・・。
のんたんもお野菜いっぱいのギョウザをほおばりますますパワーアップ(笑)!
帰ってきたとんきちを独占していたものの正体、それがおいしいものだと分かったらのんたんも許してくれたかな~。イヤイヤ、独占とはいってもやっぱりアブアブ攻撃の手は緩めなかったものね(爆)!


とっても簡単な皮のレシピ(粉の配合)はこちら・・・
強力粉・・・200g
塩・・・・・・・小さじ1/4
水・・・・・・・100ml

少し水を残して、全てをあわせ、菜箸などで軽く混ぜ合わせる(粉っぽさが残るようだったら残りの水を足して・・・)。
なんとなくまとまってきたら手でコネコネコネ・・・。ひとまとめになったら袋に入れて踏んで踏んで踏んで・・・、伸びたら折り合わせて(パイを作る要領で・・・)また踏んで踏んで踏んで・・・。
柔らかくなってきたかな~と思ったら、棒状にまとめてそのまま常温で放置。
1~2時間もすると膨らみ、柔らかさがUP!
輪切りにして麺棒で伸ばして餡を包んでできあがり。
今回はこの分量で30個ほどできました。

これといって秘訣はありません・・・(苦笑)。
なんとなく踏んで楽しんでいたらいい具合に発酵がすすむみたいなので、楽しみながら挑戦してみてください。
そして、丸い皮を作るのはとってもとっても難しいので、なんとなく丸く伸ばしたらそのまま包み、大きすぎるひだはあとでハサミで切り、まとめてまた包んだらOK!
やっぱり手作りの皮はモチモチなので、水餃子がオススメ。少し上手に作れるようになってきたら焼き餃子でも楽しめます。私は、始めは焼きで食べてみましたが、硬くて食べ応えがあったので水餃子オンリーでした。今回は少し上達したみたいで焼きでもおいしくいただけました。

ぜひお試しあれ!
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ママきちさんちの今日の夕食は餃子だったんですね~。
しかもみんなの手作り餃子だなんてうらやましい~。
実はうちも今夜は餃子だったんですが、市販のものでした・・・(^^;)
いつもはちゃんと手作りするんですが、今日はパンも焼きたかったので手抜きしちゃいました~。
でも、皮は一度も手作りしたことないんです。
手作りの皮はやっぱり美味しいですか?
もしよかったら配合と作り方教えてくださ~い。
私にもできるかしら???
ユカチャン | URL | 2007/06/13/Wed 23:13 [EDIT]
ふふふ…
忙しい中でも一緒に餃子をつくるなんて、ステキですね~
それも皮も作っちゃうなんてすごい(>_<)
きっとすっごく美味しくできたんだろうなぁ~
私も餃子の皮作りに挑戦したことあるんですが、丸くならないんですよ… これが… (T_T)
oma | URL | 2007/06/14/Thu 01:15 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、おはようございま~す*
おおっ! おそろいの夕食でしたね。三重と兵庫、離れたところで同じものをほおばるなんてなんだか面白い(笑)!
ウチもお出かけしていて夕食を作る気力のないときや、ラーメンの付け合せなんかの時には市販ギョウザをバンバン活用しちゃいます。
皮作り、また追加でUPしますので、よかったら作ってみてくださいね。とってもかんたんですよ~。パンを作るよりもずっとずっと簡単で拍子抜けしちゃうくらい・・・(笑)。
ママきち | URL | 2007/06/14/Thu 09:55 [EDIT]
omaさん
omaさん、おはようございま~す*
皮作りはね、適当にこねたあとはのんたんを抱っこしながら踏んで、踏んで、踏んで・・・なんです。ビロ~ンと伸びてきたらまた折り返して繰り返すとあっという間に出来上がり。
そしてそして、丸くなんてしないですよ! 丸い皮を作るなんて難しいですもの。不格好なまま包んで、異常に大きなひだはハサミで切って集めてまた包む・・・。
とまあ、こんな調子でおうち用に楽しんでいます。
餡を包むときはさすがに途中でのんたんの相手ができないので、ご機嫌を伺いながら一気に!なんですよね。もう少し、ひとり遊びをしてくれるとはかどるのにな~なんて思います(苦笑)。
ママきち | URL | 2007/06/14/Thu 09:59 [EDIT]
\(@^〇^@)/☆こんばんわぁ
餃子美味しそう!!
なぜか餃子は敬遠して2度ぐらいしか作った事がありません。
出来れば中身のレシピも教えて下さい。
ママきちさんを見習って頑張ってみます。
私の体重だと完全に重量オーバーだな。
クスクス(´艸`o)゚.+:
hiroko | URL | 2007/06/14/Thu 19:22 [EDIT]
hirokoさん
hirokoさん、こんにちは~*
hirokoさんのところだと、チビ怪獣ちゃまがしっかりお手伝いしてくれるのではかどるでしょうね(笑)。ぜひ、また餃子作りを再開してくださいね! しっかり圧を加えるとモチモチ感がUPしますよ(笑)!
中身のレシピもお教えしたいのですが、かなり適当なんですよ~。
具材としては、ニラ・キャベツ(冬場は白菜かな?)・豚ミンチ・ネギが基本で、調味料はしょうゆ・ごま油・中華スープ(できれば鶏ガラスープ)を入れています。
今回は『はな○レシピ』を使って、豚120gに対して砂糖・しょうゆ・塩・酒小1、こしょう少々、ごま油小2、マヨネーズ小2を練って、しょうが汁大1・ニラ・キャベツ・ネギをあわせてみました。たれをつけて食べたので餡の味は?でしたが、おいしくいただけました。
そうそう、皮が余ったので、短冊山芋・高菜漬け・青じそ・チーズなんていう変り種もしてみました。塩コショウでサッパリ食べられておいしかったです(笑)。
ママきち | URL | 2007/06/15/Fri 10:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.