FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ランチデート♪
『たま木亭』のパン

中学時代からの大切なお友だちが遊びに来てくれました。

とっても忙しい彼女、京都に住んでいるので兵庫の私とは頻繁に会える距離なのですが、音楽関係のお仕事についているためかなりのハードワーク、そして、不規則なスケジュールのためなかなか顔を見ることが・・・。
そんな彼女、この春から大幅に仕事の量を削ったとかで、今までメインでしていたオーケストラの仕事を完全に絶ち、リトミック教室の先生一本にしたことでお休みが増えたんですって。ホント、長いことおウチでまったりのんびり母生活を送っている私とは正反対の毎日を送る彼女、話をしていても『へ~』『すご~い』なんて驚かされることがたくさん。
そして、今も独身生活を謳歌している彼女の暮らしぶりを聞き、結婚の予定なんかも尋ねてみたり、なんだか学生時代のノリで楽しい時間がすごせました。

おみやげのお菓子詰め合わせ子ども好きな彼女は、とんきちが生まれたときものんたんが生まれたときも忙しい中1ヶ月以内に会いに来てくれたり、今日も甘えるのんたんを膝に乗せて相手をしてくれたので我が家のチビッコたちは大喜び。
途中、幼稚園から帰ってきたとんきちは久しぶりに会う彼女のことが思い出せずかなりの照れモード(笑)。いつもはダラダラとなかなかできない手洗い・うがい・着替えがビックリするくらいスピーディーにできちゃって、私と彼女が声をそろえて『毎日来てもらおうか~(来ようかな~)!』なんていったほど!
そんなとんきちもおみやげのお菓子詰め合わせをもらって急に打ち解けて(なんてゲンキンなヤツ!・・・笑)、椅子を並べてお菓子の時間を楽しみました。まあ、そのあとすぐに誘いに来てくれたマンションのお友だちの家へ消えていったのですが・・・。

今までは忙しくて一年に一度くらいしか会えない、織り姫・ひこ星のような関係だった私たちですが、なんと!次回は1ヵ月後に会う約束をしたんです。今度は彼女の住む街へ行く予定。
そして、今まで行きたくても行く機会がなかった宇治へ連れて行ってもらおうかと・・・。
そうそう、おみやげに持ってきてくれたのは宇治で有名なパンやさんのパンをたくさん!
『たま木亭』というパンやさんで、ハード系のパンがとってもおいしかった♪ 付け合せにポテトサラダとスープスパを用意しただけの私、いつもでは考えられないくらい素敵なランチタイムが迎えられました。
は~、心もおなかも大満足のランチデート、楽しかった~!


それから・・・
昨日のギョウザの皮レシピ、追加UPしましたので、気になる方はお試しください♪

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


うわ~☆
なんて見た目のオシャレなパンたちなんでしょ~(^^)
美味しそう~と思わず声をあげてしまいました。
宇治に有名なパン屋さんがあるんですね。
なかなか行くことはないですけど、もしかの時のために覚えておきます。
右上は胚芽パンなのかな~?
どれも美味しそうで、お腹が叫んでます(^^;)
とんきちくんへのお土産のお菓子たちもすごくたくさんですね~。
気になったのがグリコのマークのついた車(?)の箱。
これは一粒で・・・のキャラメルかなぁ?!
ともかく、楽しそに笑うママきちさんの顔が会ったこともないのに想像できちゃうような記事でした。
来月もまた楽しみですね~。
もちろん、とんきちくんものんたんも一緒に行くんですよね~。
また楽しいお話がうかがえるのを楽しみにしてます。

餃子のレシピ、ありがとうございました!
なんだかすっごく興味あるんですが、うすーくまるーくまとめるのが出来なさそうな私。
でも、チャレンジしようかな~(^^)
ユカチャン | URL | 2007/06/14/Thu 22:43 [EDIT]
美味しいそうなパンですねぇ~(>_<)
私もこういうパン好きです!!

なかなか会えないけど、お友だちって久しぶりに会っても時間がもどるんですよね~
そして、時間を忘れちゃいます(*^_^*)
年1回なのに、近いうちにまた会えるなんてステキ!!
とっても楽しみですね!!
oma | URL | 2007/06/14/Thu 23:57 [EDIT]
(=^-^=)ノ オハヨ♪
美味しそうなパン達を連れて、嬉しいお友達の訪問、素敵なランチデートになって良かったですね。
私にもそんなお友達が大阪にいます。
年に1回ぐらいだけど、会った時には本当に楽しい時間を過ごせますよね。
次回はお出掛けする方なんですね。
それはまた楽しみですね。
hiroko | URL | 2007/06/15/Fri 08:26 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
そうでしょ~! 本当においしかったんですよ!
私、ハード系のパンが好きなんですけれども、友人とパンの好みが合ったみたいでどれもこれもおいしいものばかり! そんな中のんたんが食べられる少しふんわりした生地に柔らかいお豆がたくさん入った甘いパンもあって、たまにしか会わない彼女なのに好みがあったことが嬉しかったんです(笑)。
パンはね、黒蜜りんごとくるみ・ライスパフがついた明太バター・うぐいす豆と小豆の甘いパン・たっぷりチーズ・ブルーベリーとくるみ(右上から時計回りに)でした。パン好きなユカチャンさん、きっと興味がおありでしょうから味だけ説明してみました。詳しくはちょっと・・・(苦笑)。
そして、とんきちへのおみやげは、ユカチャンさん大当たりですよ(笑)。車の箱にお菓子がいっぱい入っていたんです。事務用品の通販アスクルに載っていたんですって! 

餃子、手作りの味だし、分厚くたって、不格好だってOKですよ!
粉をコネコネして、一緒に包んで・・・なんて子どもと楽しめるし、手作りの皮だと破れる心配がないので安心し子どもにも任せられるんです。
きっとあっという間においしい餃子が作れるようになるんだろうな~。楽しみにしています♪
ママきち | URL | 2007/06/15/Fri 10:51 [EDIT]
omaさん
omaさん、こんにちは~*
omaさんもハード系がお好みですか~。
おいしいですよね。噛めば噛むほど味があふれ出るパン。硬いんだけれども、やめられない・・・、あんまり欲張ると上あごが痛くなっちゃいます(笑)。

そうそう、一気に10歳くらい若返りました。おまけに始めの3時間ほどの間はのんたんがオヤスミタイムだったので、本当に学生時代にタイムスリップ!でしたよ♪
いつもきてもらうばかりの私ですが、ようやく彼女のもとへ旅立てる日が来ました(大げさな・・・笑)。コブがふたつくっついていますが、おばあちゃんが保育所をされている彼女は子ども好きなので安心して甘えてきます。
今から指折り数えて、眠れないかも・・・!
ママきち | URL | 2007/06/15/Fri 10:55 [EDIT]
hirokoさん
hirokoさん、こんにちは~*
雨の中の訪問だったので遠いところごめんね~な気持ちでしたが、やっぱりこぶナシの彼女は身が軽かったです(笑)。
帰るときも『またね~!』なんて傘をさして颯爽と歩いていく姿を見て、同じとしには見えない若々しさを感じましたもの! 母は・・・とひがまず、私もシャンとしないとダメだな~と・・・(苦笑)。
大阪のお友だち、やっぱりなかなか会えないですよね。私たちよりもずっと距離があるのにしっかり年に1度は顔をあわせるなんてとても素敵。
いつまでも大切にしたい時間ですよね。hirokoさんが次にそんな時間を過ごせるのはいつかな~。
私は次のデートが楽しみで楽しみで・・・(笑)。♪も~う、い~くつね~ると~♪なんて、口ずさんでしまいそうです!
ママきち | URL | 2007/06/15/Fri 11:01 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.