FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


収穫できるかな
収穫できるかな我が家のベランダガーデニングもわずかながらの夏野菜の花たちががんばってくれています。

実家で地植えで育てたほうがおいしい実がなることが分かっていたので、家では育てない!なんて思っていたのですが、父に頼まれて苗を取り寄せたら・・・。
やっぱりちょこっとだけ育てたくなっちゃいました。

今年もプチトマトはお気に入りのアイコとナスは千両ナス。
どちらも2株だけなので、失敗してしまったらあっという間に・・・なのですが、今のところがんばってくれています。
お花も咲いたので、油粕を土にぐいっと押し込んで肥料もあげたし、トマトはわき目も摘んでいるし、あとは・・・。

トマトもナスも『キライ』なとんきちですが、実がついたトマトを観察するのは大好き。植えたのが遅かったので、まだまだ小さな緑の実ですが、そのうち赤くおいしい色に染まってくれるかな。
それまでは、ひとりベランダに脱出してあちこちのものを支えにして歩こうとするのんたんの被害に合わないよう、今まで以上に目を光らせておかないと!




昨日のおべんとうはいつもと少し趣向を変えて・・・
昨日のおべんとうはいつもと少し趣向を変えて・・・はやりのキャラ弁・・・とは言いませんが、突然のとんきちのリクエストで『かお』のおべんとう。

こうして顔を作って始めて気がついたことなのですが、ごはんメインのキャラ弁っておかずのスペースが少ないんですね。
今日のとんきちのおべんとうなんて、から揚げ・玉子焼き・アンパンマンポテト・チーズ・きゅうりなんていうとってもとっても手抜き、いやいや、シンプルなおべんとうとなりました。

私的には『なんだかおいしくなさそう・・・』なおべんとうになっちゃったのですが、それなりに時間はかかっているし、何よりとんきちが大喜びしてくれたのでまずまずかな(笑)?
次に顔を描くときにはもっと準備して作らないと! とんきちのリクエストも申し込み期限なんてものを作らないとね(笑)!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


(oゝ艸・)。o○【☆Good Evening☆】
夏野菜楽しみですね。
家は実家から既にナスやピーマンが届いています。
ベランダはちょっと油断するとすぐ枯れちゃいます。
それより採りに走った方が早そうです。
hiroko | URL | 2007/06/23/Sat 23:07 [EDIT]
hirokoさん
hirokoさん、こんばんは~☆
そうそう、もらいに行ったほうが早いんですよ。おまけにウチで作るものよりもおいしいし・・・。
分かってはいるんですが、こうして花が実になり、膨らんでいく様子を見るのが好きなんですよね。水やりに虫退治、やることが増えて大変なのに、なんだか育てたくなる私です。
気が向いたときにだけお世話できる畑なんていう都合のいいものがあればいいのですが・・・(苦笑)。
ママきち | URL | 2007/06/24/Sun 17:02 [EDIT]
夏野菜たち、すくすく育っているんですね~。
なんだかどちらも健気でかわいいですね♥
育てたことによって、とんきちくんの好き嫌いも解消されるといいんだけど。
ユメくんは先日もばぁばの畑でミニトマトを収穫して、その場で食べてましたよ~。
すっぱいやら甘いやら、大騒ぎして(^^;)

お弁当も、イイですね~。
そうなんですよ、ご飯メインになってしまって、子供用のお弁当箱ではなかなか思うようにおかずが入らないんです。
せっかく用意しても入れられなかったり・・・。
でも、何かの本に書いてありました。
子供用のお弁当はそんなにおかずの数は多くなくていいんですって。
数は少なくても栄養をバランスよく取れればいいらしいです。

ユカチャン | URL | 2007/06/24/Sun 22:58 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、花の黄色・紫色よりも葉の緑のほうが鮮やかですが、またその姿がいいんですよね。
おいしいものができるかどうかは別にして、この成長を眺めるのが楽しいです。
今までにも何度かこうしてとんきちと一緒に育てて収穫してきたのですが、食べてくれたことは一度も・・・。お友だちの家で盛り上がるお友だちに飲まれてパクッといったことはあるけれども、自宅では勢いが足りないみたい・・・。

おべんとう、そうですよね。
食べられる量って知れてますものね。なるべく違う味・色のものを詰めて、おいしくパワーの源になるようにしていきたいです。
詰めることを目標にせず、おいしく食べることを目標にしないと!
ママきち | URL | 2007/06/26/Tue 10:30 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。