FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
脱水症・・・熱中症・・・
2日間あった幼稚園の登園日、あんなに楽しみにしていたのに、とんきちは2日目をお休みしてしまいました。

前日、久しぶりの幼稚園で大暴れ・大はしゃぎして帰宅し、昼食をとってすぐにまたまたお友だちと遊びまわり、帰宅したのは18時前。
外遊びばかりでなく、お友だちのお家にお邪魔していたので、炎天下に水分補給なく・・・というわけではなかったのですが、帰宅してからがまずかった・・・。

久しぶりに体も口もめいいっぱい動かして遊んだとんきち。
帰宅後、急いでシャワーを浴び、夕食を始めたのですが、口にしたのはおかずをひと口ふた口・・・。大好きなゴハンにも手が出ず、喉が渇いているだろうにお茶も飲まないまま、椅子に座ったまま寝てしまいました。
そして、翌朝5時ごろ『のどがかわいた』と起きだし、コップいっぱいのお茶を飲んで再びオヤスミ・・・。
登園日だったので、8時に起きるよう声をかけては見たもののまだまだ熟睡中で揺すっても起きない。なんとか覚醒しかけたところで『幼稚園は?!』と尋ねると『いく~・・・』。でも、無理していかなくてもいい、昨日の登園日もお友だちが少なかったでしょ・・・なんて話をすると『やっぱりいかなくていい・・・』といって再びオヤスミ・・・。

どうにか完全に目を覚ましたのは、10時を過ぎてから。
ところが、起きるとすぐに『のどがかわいた~』と500mlのお茶を飲み干し、朝食のパンをひと口かじって牛乳を2杯がぶ飲み。
『のみすぎた~』なんていいながら、パンを残してソファーに横になるとんきち。顔色も普段通り、様子も変わったところがないので、大して気にも留めていなかったのですが・・・。
ソファーに横になって5分ぐらいたった頃、突然の嘔吐。それも、大量に・・・。
さっき飲んだばかりの水分が全部、そのまま出ちゃったという感じの状態で、吐くというよりも口から飛び出したというような勢い。

慌ててお風呂場に連れて行くと、そこでも・・・。
服を脱がせ、シャワーを浴びるよう言い残して、私は大仕事のお片づけ(苦笑)。
またタイミングの悪いことにのんたんがねむねむモード全開で抱っこしてくれなきゃ絶対にイヤ~!な大泣き・・・
そんなのんたんを見ながらも、さすがにかまっていられないので素通りの私・・・
すがりつくのんたん・・・
汚れたソファー・・・
ずぶぬれとんきち・・・

本当にこの10分弱の時間に地獄を見ました(苦笑)。
大量に吐いたとんきちですが、その後は少しだるそうにはしているものの『すっきりした』なんて調子はよくなったみたいでとりあえずひと安心。
残したパンを食べたいなんて涙するとんきちをみて、『脱水症』『熱中症』の文字がよぎった私。
夜寝るときはドライ運転で寝ているので、熱中症ではないと思い、疑うはやっぱり脱水症でしょうね。
体が欲してたまらない水分を一度に大量に摂取するとこんなにもすごい拒絶反応を起こすんだ・・・と、改めて恐ろしさを実感しました。

夏休みの終わりも近づき、残暑・・・と呼ばれるころになりましたが、まだまだ酷暑の尾は長く続いているようなので、これまで以上に水分補給を心がけなければ!とグッと心に刻んだ出来事。
皆さんは大丈夫だとは思いますが、異常な暑さで身体も悲鳴を上げているはず、無理せず、少しいたわりながら残暑を乗り切りましょうね。
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


ママきちさん、ご苦労様でした…。
読んでるだけでぞぞっと。ホント束の間の地獄でしたね(^^;)。
大事に至らなくてほっとしましたが、やっぱり小さい子って夢中になって遊んでしまう分、その後バタンキューだし、気をつけなくちゃいけませんね。
もうちょっと続きそうな暑さ…しかも関西はむしむし~っとしますもんね。
お互いにムリしないように過ごしましょうね。
slo-mo | URL | 2007/08/27/Mon 22:26 [EDIT]
今年の夏は凄く暑かったので、9月になっても要注意らしいです。
子供もですが、大人も気をつけないといけないですよね。
殿も草刈に出かけたら頭痛がしてきていったん家に戻ったそうです。
hiro | URL | 2007/08/27/Mon 23:09 [EDIT]
KOKOさん
KOKOさん、本当に疲れました・・・。
まあ、大事に至らなかったのでホッとひと安心なのですが、嘔吐という症状にとっても弱い私、パニックに・・・と思ったのですが、やっぱり母は強しですね。
それよりも、足にしがみついて泣き叫ぶのんたんを振り払いながらの片づけが大変でした。
もしかしたら、とんきち・わたしよりも、のんたんが地獄を見たのかも・・・(苦笑)。
子どもだけでなく、急がしいことに流されて自分のことが後回しになりがちな私たち。十分に気をつけましょうね!
ママきち | URL | 2007/08/27/Mon 23:22 [EDIT]
hiroさん
hiroさん、旦那さま、大丈夫でしたか?
ホント、子どもとお年寄りだけのことではないですものね。『自分は大丈夫!』なんて思い込まず、しっかりと暑さ対策をしなくては・・・。
明日から2学期が始まるとんきち。まだまだ暑い日が続くので、疲れてそのままオヤスミ・・・なことにならないよう、いつでもどこでも水分!を忘れずに・・・ですね。
ママきち | URL | 2007/08/27/Mon 23:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.