FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
待ちに待った嬉しい味
待ちに待った嬉しい味食欲の秋到来!ということで、今年も福島に住むおばあちゃんから梨が届きました。

一番早くに収穫を迎える『幸水梨』。
甘みたっぷりで、包丁を入れると甘い果汁が滴り落ちるほど!

冷やしすぎるとよくない・・・なんていうのですが、やっぱり冷たいのが食べたい私は、いつでも食べられるように冷蔵庫(野菜室は鉄則!・・・笑)に2~3個ストックしています。
そして、私以上にこの福島のばあばからの宅急便を心待ちにしているのがとんきち。
私が食べようかな~と梨を冷蔵庫から出してくると、『ヤッタ~!』なんて喜んでます。

待ちに待った嬉しい味サクサクしていて噛むことが上手ではないのんたんには少し食べにくいようですが、それでもこの甘みはたまりません!とばかりに、口をア~ン!として『ちょうだい』アピール(笑)。
始めは甘みだけ吸って、梨の繊維が残ってしまっていた口の中ですが、今ではビックリするほどゴックンが上手に・・・。
のんたんのお気に入りがまたひとつ増えちゃいました(笑)。

おばあちゃんによると、このあとまた時期がきたら違う品種の梨を送ってくれるみたい。
そして、これまたとんきち大好きなキウィフルーツも時機に・・・。
食欲の秋にどっぷりはまってしまうそうな私、おいしいのをおいしくいただけるのってとっても幸せ♪ですね(笑)。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


わあ~、なんとも美味しそうな梨だこと!
やっぱり福島産ですか~★
うらやましいな~(^^)
私も梨は大好きです。
甘いだけじゃなくて、たっぷりの果汁があるものがやっぱり美味しいですよね。
よだれがでちゃいそう!!
ユカチャン | URL | 2007/09/10/Mon 22:45 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、ハイ、これももちろん福島産。おばあちゃんのお家の近所の果樹園のものです♪
この梨を食べて育ってきた私は、二十世紀梨のようにちょっと固めのゴリゴリッとした梨が苦手で、この一時期に旬を食べつくしてます(笑)。
洋梨はお菓子に使えるけれども、和梨はどうなのかな~?
おいしいお菓子にしていただけるなら、喜んでお届けしちゃいます(笑)。
ママきち | URL | 2007/09/11/Tue 16:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.