FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
今年はこれで・・・
中秋の名月。

少しずつ丸くなっていくお月さまの姿をとんきちと眺めて迎えた十五夜。
いつもはお団子をつくるのですが、今年は福島のばあばからもらったもち米があったので、お友だちのまねをしておはぎに…。

今年はこれで・・・あれれ? でもできあがったものはちょっとおはぎらしくない姿…。
もちもちしたものが好きな私、そして、おもち大好きなとんきちのことを思ってコネコネしていたら、どうやら米粒をつぶしすぎたみたい。

ぽってりとした形に丸めてもすぐにでれ~んと伸びちゃう、そんなちょっと(かなり?!)情けない姿になっちゃッいましたが、味はよかったからまあ合格としてもらいましょう(笑)。
しっかりコネコネしただけあって、とっても柔らかく、それはもう立派なきな粉もちでした(苦笑)。

おっと、食べてばかりいてはいけません…。
しっかり夜空を見上げて、光り輝くお月さまの姿を愛でなくては!

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


わぁ~、とても美味しそうです!!
私も、もちもちした柔らかいお餅が大好きです。
おはぎもいいけど、これもアリですよ~★
ユメくんは保育所で年長さんが作ってくれたお月見団子をおやつにいただいたようです。
おうちでは作らなかったので、ママきちさんえらいな~って思いました!
ユカチャン | URL | 2007/09/26/Wed 22:34 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、おいしそうだなんていってもらって・・・ありがとうございます。
このおはぎ崩れのきな粉餅、写真を載せるかどうかちょっと迷いました(苦笑)。
保育所や幼稚園に行っていると、しっかり季節のイベントを感じられていいですよね。
とんきちも『きょうからおつきみだね~』なんて、帰ってくるなり笑顔で教えてくれました(ちょっと違う気がするけれども、それもご愛嬌・・・笑)。
いままでお餅は買うもの、もしくはおばあちゃんからもらうもの・・・なんて思っていた私。
これからはお餅はお家で炊くもの(?!)になりそうです。なんて、この餅米もやっぱりおばあちゃんからの頂き物なんだけれどもね~(笑)。
ママきち | URL | 2007/09/27/Thu 10:03 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.