FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
ふゆじたくのおみせ・・・




おおきなクマさんとちいさなヤマネくん 
ふゆじたくのおみせ
 
ふくざわ ゆみこ さく
福音館書店

とんきちお気に入り『クマさんとヤマネくん』のお話の続編。2匹が住む森にも寒い冬がやってきます。森の動物たちは、冬ごもりに備えて大忙し、そして、森のお店屋さんにもたくさんの冬グッズが並んでいます。このお店、お買い物は全てどんぐりでお支払い。
仲良しの2匹は、それぞれお互いのものを買おうと思いますが・・・。
森のみんなが一度にどんぐりを集めたから、さあ大変。
くまさんとやまねくんは、欲しいものが買えるのでしょうか。
とっても仲良しの2匹が大好きなとんきち、たくさんのどんぐりにも何だかドキドキ。
ちょっと季節は早いお話でしたが、ほのぼのと優しい気持ちになれました。










新のりものナンバーワン
100点

フォト・クリエーション 写真
講談社

乗り物大好きなとんきちが図書館で選んできた絵本。
写真プラス説明というタイプの絵本なので、いつもは昼間に見て楽しんでいましたが、今夜はどうしても見たかったというので・・・。
登場する乗り物の中には、とんきちが乗ったことがあるものも多く、思い出話に花を咲かせながら楽しみました。
このタイプの絵本を見ると、何だか乗り物に乗って旅に出かけたくなります。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.