FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
でぶいもちゃん、ちびいもちゃん
でぶいもちゃん、ちびいもちゃん秋晴れ!な今日、雨で延期になったとんきちのお芋掘り遠足がありました。

お陽さまが元気に照らしてくれているので、畑で一生懸命土を掘り起こし、でぶいもちゃんたちを救出(笑)している子どもたちは、暑いくらいだったんだろうな。
小さな頃からお砂遊びが大好きだったとんきち。初めてのお芋掘り、どんな風に楽しんだのかが知りたくて、家で待っている私はウズウズ・・・(笑)。

味覚狩りは大好きな我が家ですが、収穫してすぐにいただけるものに限定しているため(笑)、お芋掘りは未体験。
もちろん、私は数年前に土まみれになってクワを振り回した経験アリです・・・。
おみやげのおいもはどうやっていただこうかな~。甘いかな? ホクホクかな?
こればかりは火を通してみないと分からないので、口に入れる瞬間はちょっとドキドキ。

実は、おいもがあまり好きでないとんきち。
先日お弁当に入れた甘煮はかろうじて食べられたようで、『おさかなのかたちにしたのだったらいい・・・』なんてことばを残して出かけたほど(苦笑)。
ここは形を残さず、コロッケやポテトサラダ、茶巾絞りにスイートポテトなんていうのがいいかな。
でも、間違いないのは、とんきちよりものんたんの口に入るほうが多いんだろうなということ(笑)。
のんたんに負けじと先を競って手を伸ばしてくれるとんきちの姿を期待して、おいしく姿をかえられるよう母はがんばります!

遠足のお弁当は、手で食べられる!をテーマに(笑)!遠足のお弁当は、手で食べられる!をテーマに(笑)!
鳥の塩焼き・チーズオムレツ・肉巻きインゲン・定番のグラタン、コロコロおむすび・デザートのゼリーというやっぱりいつも通りなお弁当。
グラタン以外をピックにさしたので、とんきちは大喜び! そう、とんきちが喜んでくれたらそれでいいのさ(笑)!

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


今日はとてもいいお天気だったから、お芋掘り日和でしたね~。
じつはうちの保育所でも年長さんがお芋掘りをしてので、おすそ分けとしてお芋を2本もらってきたんですよ(^^)
私も何に変身させようか迷っちゃいます。
でも悩んでいるうちに、簡単に天ぷら・・・なんてことになっちゃいそうな予感も。
食べるのが苦手なとんきちくん、掘るのはきっと楽しんだんでしょうね。
だって、お芋のつるをよいしょ~って引っ張るの楽しいですもんね!
こういった自然と触れ合う機会ってとても大切にしたいですよね。
ユカチャン | URL | 2007/10/22/Mon 22:08 [EDIT]
さぁ、このお芋はどのように変身?
とんきち君、お芋掘りだったんですね。
土の中から顔を出したお芋は、とんきち君にはどのように思ったのかしら?
でも、自分で掘ったお芋だから、味は格別になるんでしょうね。
そして、お料理上手なママきちさんの手で、どんなお料理になるか、とても楽しみな私です。
そして、のんたんがお口いっぱいにお芋を頬張る姿も、ニコニコしながら想像しちゃってま~すo(^o^)o
nyannori | URL | 2007/10/23/Tue 00:10 [EDIT]
ユカチャンさん
ユカチャンさん、こんにちは~*
延期してよかった~というような、遠足日和の一日でした。
この時期、小さな子どものいるお家にはおいもさんがゴロゴロしてそうですね~(笑)。
ユカチャンさんのところへもおいもがやってきたようだし・・・。
とんきち、予想通りとっても楽しんでいたようです。
『100こもほったんだよ~!』なんて、大きなことをいっていましたから(笑)。
まだまだシーズン真っ盛りのおいも、のんたんにも体験させてあげたい気もするのですが、行くと後悔することになりそうなので、もう少し先にお楽しみはとっておこうかしら・・・。
ママきち | URL | 2007/10/23/Tue 13:31 [EDIT]
nyannoriさん
nyannoriさん、こんにちは~*
とんきち、お芋掘りは初めてでしたが、今まで絵本『14ひきのやまいもほり』でイメトレをしっかり重ねていたので、『じょうずにほれる!』なんていって出かけていったんです(笑)。
本当はあまり好きじゃないさつまいもも、やっぱり自分で掘り出したものだし、今まで思っていたようなマイナスの印象は持たずに食べられるかな~。
まずは簡単に、お味噌汁の具にしてみました。たまねぎとさつまいもだけだったのですが、もしかしたら・・・という保険から団子も入れておきました。
予想に反して、『あま~い!』と完食のとんきち。そして、予想通りおかわりしちゃったのんたん。夕べの食卓は賑やかでした(笑)。
ママきち | URL | 2007/10/23/Tue 13:36 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.