FC2ブログ
おやすみなさいの扉
子どもと過ごす仕事を経てママとなった今、4歳違いの兄妹との何気ない毎日、親子で出会った絵本の紹介をします。   おやすみなさいの扉をノックしてステキな夢の世界へ出かけましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こだわり
寒さなんてへっちゃら! 上着なんて必要ない頼もしさ

こだわり

ちょっとだけサッカー少年に見えるでしょ~
シャッターチャンスの成せるワザ(笑)!


2月も中旬を迎えてますます寒さが増しているような気が…ちょっと前までこんなに寒くなかったはずなのに。
といっても、寒い寒いというのは大人ばかり、子どもたちは寒さなんて何のその、家の中よりも外で過ごすほうが楽しいみたい。大人の用事という名の逃げ道ばかりでお付き合いできず楽しませてあげることはほとんどないけど…。

つづきを表示


イタイ思い
集団生活を始めて3年 初めてのお呼出…

イタイ思い

少し残る赤いシミが痛々しい
…けど拭けない怖がりの母(泣)


放課後運動場開放日、ボランティアの見守りの方たちがいる中遊べる日、とんきちにとってのハッピーデー♪だったのに…まさかまさかのアクシデント!
つづきを表示


よく遊びよく学び
ついついひとめぼれ…なんとなくとんきち&のんたん(笑)

よく遊びよく学び

陶器製なので子どもたち(のんたん!)の手の届かないところへ…
写真を撮るために下ろしたらダッシュののんたん
『それ さわってみたかったの~!!』
もちろんお断りさせていただきました(苦笑)


とんきち、2学期の締めの個人懇談。
教室に入った途端『まあ、おにいちゃんと同じ顔!』なんてことばでのんたんを出迎えてくださった先生(笑)。
つづきを表示


オトコの美学
女子(笑)には理解できないこのこだわり…

オトコの美学

サイズ比較のためにメタセコイヤの実とどんぐりを並べてみました(笑)


書いては消して、消しては書いて…そんなことの繰り返しな毎日、小学1年生は鉛筆と消しゴムの消費がとってもとっても早い。
つづきを表示


悔し涙
宿題に追われる毎日 中でも…

悔し涙

一年生 まだまだ見守りが必要
親子で宿題タイムがんばってます


算数のプリントには計算問題と簡単な文章問題、国語のプリントはお手本をなぞり漢字ドリルを書き写す、そんなお決まりの宿題に加えてほぼ毎日の課題となっているのが本読み。
つづきを表示


初心を大切に… 
『ゴール』のシールがキラキラ光ってます

初心を大切に… 

こんな風に『やったね!』な気持ちになれるのも一年生のうちだけなんだろうな
素直な子どもたち 先生も新鮮だろうな(笑)


2学期も半ば、『ノートがなくなった!』なんていうちょっぴり誇らしげなとんきちの声が聞こえてくるようになりました。
つづきを表示


ただの…
年中、咳と鼻炎の症状を持っているとんきち。それ以外はいたって健康なんだけども…。
つづきを表示




Copyright © おやすみなさいの扉. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。